見出し画像

9割の人が知らない肌と体を守る選ぶ力の身につけ方



はじめに



こんにちは

大人アトピー・手湿疹改善サポーターの
みりかです🌸



今日は、肌や体に優しい事を始めるなら
一番最初に持っておくべき考え方です。


それは、シンプルでナチュラル
心がけることです。


「なんだ、それだけか」
と思ったあなたはアウトです。 


その心が、
複雑な思考と環境を招いています。


ナチュラルでシンプルな人は、
こう思っています。


「シンプルってどういうこと?何を?」
「ナチュラルとそうじゃないものの違いは?」


安心してください。
今日、ちゃんと説明しまします。


この記事を読み終えれば、
シンプルでナチュラルを心がける
意味や方法が身につき、


あなたの明日の一歩の歩幅が
大きく変わります。



たった1日の一歩の大きさですが、
シンプルに
行動しなかった人と比べると


確実に自立した
強美肌へ近づいています。


ここで、シンプルでナチュラルな考え方を
しっかり学ばないと、
摩擦やら、保湿剤やら、汗やら、


結局何が悪いのかもわからず、
やたらめったら
新しいスキンケアに手を出し、


でも、肌荒れが良くなるわけでもなく、


「基本のスキンケアじゃ無理なんじゃないか」
「皮膚科に頼るしか未来が無い」


そうやって、またお肌の自立から一歩遠ざかってしまう。



そんな未来、嫌ですよね?


だからこそ、
ここでシンプルでナチュラルな
考え方を学んで、


スキンケアや生活の質を
あげていきましょう。


高級スキンケア商品じゃなくても
いいんです。


選び方を知って、生活の質を上げれば、
摩擦や刺激が減って、
保湿効果を高める事ができるし、


夢見る褒められ美肌を手に入れるまで、
最速で上りつめることができる。


美肌が手に入れば、
堂々と人前に出れて、
オシャレを楽しむことができる。



旅行やお出かけ、家族とのかけがえのない時間を
思いっきり楽しむことができる!


ノーマルカメラで写真も撮れるし、
何よりも、頑張ってよかったって


自分を今よりも大好きになれます。



同じスキンケアでも
この記事を読んで、
周りと差をつけて、


その差の分だけ美しくなっちゃいましょう。



ぜひ最後まで読んでくださいね🌸


シンプル・ナチュラルとは


シンプルを辞書で調べると、

シンプル・・・単純なさま。簡単なさま。
       飾りけのないさま。素朴。

ナチュラルを辞書で調べると、

ナチュラル・・・自然なさま。天然のさま。


私は、みなさんに
『シンプル・ナチュラル』な思考とケアを
心がけてほしいのです。




「そうはいってもイメージがわかない」
そんな人もいるかと思います。


私も想像力がないので、
「シンプル・ナチュラル」と
言われても、


『どうすればいいの?』


とわからなくなるタイプです。


「シンプル・ナチュラル」な
肌や体に優しい習慣とは、
ほんの少しの気遣いで


『刺激の少ない選択をとる』


つまりこういうことです。



①洗濯洗剤なら

・合成洗剤よりも『石けん』を選ぶ


石けんや合成洗剤には、
界面活性剤が含まれています。



界面活性剤とは、
本来なら混ざることのない「水」と「油」を
混ぜ合わせる物質です。


さらに界面活性剤のなかでも、
天然界面活性剤と
合成界面活性剤に
分かれます。


ココでは詳しい説明は省きますが、


合成界面活性剤は、
直接肌に影響
します。
強い乳化力により、
肌のバリアゾーンを破壊し、
肌に大切な定住菌まで
殺してしまいます。


バリア機能が破壊された肌は、
門番がいない状態。



異物や有害物質、香料、色素が浸透し、
体内に悪影響を及ぼしている可能性があります。


更に合成洗剤の怖いところは、
脳神経を壊し、アルツハイマーや痴呆、
アトピー悪化・喘息の誘発が懸念されている事です。


逆に、石けんに使用されている
「合成」ではない『界面活性剤』は、
水に分解されやすく、衣類に残る事もありません。


肌や体への刺激が少なく、
地球環境にもやさしいです。


〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉


肌と地球環境とお財布にもやさしい
純度99・95%のマグネシウムで洗濯するのも
おススメです。


我が家は、私がアトピーを発症してから、
約1年程、マグネシウムで洗濯していますが、
汚れ落ち、臭いも全く気になりません。


〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉



②基礎化粧品、メイク用品なら

一説によると、女性が生涯にメイクを介して
【食べてしまっている口紅の量】は
およそ5~10本分。
多い人になると30~50本分にもなるそう。


石油の廃油が原料となっていたり、
発色を良くするために発色剤が
含まれている可能性もあります。


化粧品に使用されている、鉛やタール色素などは、
体内に蓄積され、身体に入った量が
体外に排出されるまで、
5年もかかると言われています。


それらは
発がん性、蕁麻疹、鼻炎、
ぜんそくなどのアレルギー症状を引き起こす
可能性があり、海外では使用が規制されています。



天然由来成分のものを選びましょう】
防腐剤不使用
香料不使用
合成色素不使用
石油系界面活性剤不使用
紫外線吸収剤不使用
殺菌剤不使用


肌に負担をかけないメイクをしながら
スキンケアもできるファンデーションも魅力ですね。


〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉



〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉



〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉


③衣類

・化学繊維は、熱や静電気をこもらせ、
痒みや炎症を悪化させます


化学繊維は静電気の発生源です。


たかが静電気と思わないでください。



・皮膚炎の誘発
・カルシウム不足
・血糖値の上昇
・頑固な肩こり・冷え
・ビタミンCの減少
・自律神経失調症
・免疫力の低下

体感としては、


・疲れやすくなる
・ストレスがたまりやすくなる
・貧血になりやすくなる
・体調が思わしくない



怖いですね。


実は、私は手荒れでアトピー発症時、
全て当てはまっていました。


ものすごく不快で、静電気自体が
ストレスになり、更に悪循環。


体質改善で体調が回復した今は
一切、静電気は発生しなくなりました。
驚きです。


身に着けるものとして
おススメなのは、オーガニックコットン。



〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉


〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉


・加工していない、綿・麻・オーガニックコットン・竹布などの 天然素材、通気性の良いもを選びましょう



④全身洗剤

・ボディーソープは洗浄成分が強いため
天然成分で純粋な石鹸素材をえらびましょう


・『弱酸性』と『アルカリ性』の違いは?

弱酸性の場合は、
肌自体が潤っているのではなく、
洗浄成分が肌に残っているから
潤っているように感じるだけ
のケースが多いです。


それに対してアルカリ性の石鹸で洗った後は
ツッパリ感は出ます。

しかし汚れ(弱酸性)と合わさることで中和され、
水で簡単にすすぎ落とせることから肌への負担が少なく、
ターンオーバーを促して健康な肌へと導いてくれます。


更に一歩踏み込んで、
気にかけていきたいことろは、
製造方法の知っておくことです。


製造方法で選ぶなら、保湿成分を維持しつつ
洗浄力も残してある、
「釜焚きけん化法(ホットプロセス)or コールドプロセス製法」を選びましょう。



〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉



〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉


⑤シャンプー・コンディショナー



無添加と表示されていても、
実際は、そうでないものもあります。


避けたい成分は
ラウレス硫酸ナトリウム。
洗浄力が高く、敏感肌の人には注意。


ラウリス硫酸ナトリウム
ラウレス硫酸ナトリウムよりも
高い洗浄力があり、
より頭皮に刺激を与えてしまいます。


シリコンはコーティング剤の役割。
トリートメントのように
栄養分は入っておらず、
コーティング剤の役割をしているだけ。


しっかり洗い流さないと
頭皮の毛穴を詰まらせる原因になります。


ノンシリコン、ノンケミカルだけで選ばず、
地肌、環境に優しいエシカルなものを
選びましょう。



〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉


〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉


⑥歯磨き粉


・歯磨き粉に含まれている
発泡剤(合成界面活性剤)・研磨剤・フッ素
に注意が必要です。


発泡剤は、発がん性物質の懸念が指摘されています。



研磨剤は、磨き方によっては、葉や歯茎を
傷つけてしまう可能性があります。


フッ素は、過剰摂取で中毒を引き起こします。


発泡剤、研磨剤、フッ素不使用のものを
選ぶようにしましょう。


〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉



〈タップすると👇楽天市場で購入できます〉




シンプル・ナチュラルの基準が
わかったでしょうか?


このほんの少しの差を続けると、
見違えるほど変わります。


ポイントは、
全部やろうとしないことです。


「シンプル・ナチュラル」さ
を心がける場合には、


この中で1つ選んで、
それを続けられたら、


シンプル・ナチュラルは
実現できています。



あなたは、どれを明日から始めますか?


まとめ


肌や体のケアに大事な本質は
「シンプル・ナチュラル」なものを
選ぶ力を身に着ける事。


肌に触れるもの、つけるものは、
原材料を確認し、安全なものを使用しましょう。


今回取り上げた、
洗剤、石鹸、シャンプー、化粧品、歯磨き、
そして着るものにも、ケミカルなものが
使用されていることが分かりました。


人間は自然界の一部。
不自然なものを取り入れると、
身体は拒否反応を示して、
アレルギー・アトピー発症の原因になります。



自然と共に共存していることを忘れずに、
肌や体に優しいと同時に、
自然環境にも優しいものを取り入れられると
良いですね!


おわりに

最後までお読みいただき
ありがとうございました。


ここまで読んでくれた、
美肌を夢見るあなたが、


もしも、あなたがアトピーで
肌見せが恥ずかしくて、


人目が怖く、外に出るのが億劫で、
肌や自分に自信も持てない


「アトピーのせいで
人生が振り回されて楽しくない」


と、悩んでいるのであれば、


スキンケアを一緒に
見直してみませんか?


「アトピーって気づかないくらい
ツルツル肌にしたい方」


「再発しないで美肌で、
病院の薬を手放したい方」


いつでも大歓迎です。


公式LINEの
【みりか公式LINE】では、


かゆみに負けない最強ツルスベ肌を
手に入れるために、


薬に依存せず、免疫をつけるための
日常から行える、食や生活習慣を
整える方法
について


有料級の内容を無料で
又は、豪華特典をお付けして
配信していく予定です。


また次回のnoteでお会いしましょう!


👇👇みりか公式LINEの登録はコチラ👇👇











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?