見出し画像

無理をしない5月

今年はGWがいつもより長かったのですが、今週から仕事が再開して既にクタクタです。
休みボケって怖いですね。
(今日は定休日なので助かりました)
別に仕事内容が辛いとか、人間関係が辛いというわけではないのですが、やっぱり元々一人であれこれやりたいタイプの私にとって誰かと接することは思った以上に疲れるんだなあと思います。

5月と言えば「五月病」という言葉がありますが、確かにこの長期休暇から戻るタイミングで精神的に疲れてしまうというのはよくわかります。
因みに私は小学生の頃に「机の下に落ちた鉛筆を拾う」ということすら面倒になってしまった5月があったのを今でも思い出すのですが、おそらくこれも五月病だったんじゃないかと(笑)
社会人に限らず、5月は何かと疲れやすい時期なのかもしれませんね。

流石にGWで二週間近く仕事が休みだったのでもうそろそろ真面目に働かなければいけないのはわかっていますが、このタイミングで五月病にかからないためにも自分が楽しいことを最優先にやっていければ良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?