優しさとは

昔からずっと、「優しさ」について考えることがあります。

優しさって何でしょうか

話を聞くこと、そばに居ること、手を差し伸べること、寄り添うこと、あえて普通に接すること、
何もしないこと……

優しさの定義や価値観は人それぞれで、
どんな形でも、優しさと捉えられるな〜などと考えます

ドラマ #silent を見て、私が思う
「あ〜〜こういう優しさ好きだな〜〜」

というのがありまして。

電話越しでいつもと声色が違う紬に気づいて
“ 「パンダ 落ちる」 で検索して動画見て待ってて ”

という湊斗、優しさの塊のような人で
こういう人になりたいなって思える、理想像みたいな人だった

その後に「どれくらい落ちた?」
って聞くところも、すごくすごく良かった。

きっと、日常的に周りの人にもこうやって優しさを与えてるんだな……っていう想像ができて、
好きなシーンでした。

直接的な優しさではなくて、間接的だけど優しい
って伝わるような優しさ 
がとてつもなく好き。

私自身、元気が無い日でも気づかれないように日々
学校とか仕事を頑張っているわけで、

そんな時に
「何があったの?」 「元気なくない?」 「大丈夫?」
って何度も何度も聞かれると

なんでそんなに聞いてくる?という思いと、

同時に
鬱陶しく、思ってしまったことがあって 、

優しさをありがたく受け入れたらいいのに
それが出来ない自分が、汚くて、嫌い

でも、たいして距離も近くない人から聞かれると、余計に、そんなに聞いてどうするの?
と思ってしまうのです。

だから、湊斗のような人に惹かれたのかもしれない

優しさを押し付けない優しい人 になりたいし、
人に対してそういう人でありたいと思う

優しさの押しつけは時によって優しさではなく
傲慢さに繋がりかねないと考えたりします

“ 良いことをしている自分 ” に酔わないような人間でいたい

人からの優しさを全て受け入れることだけが正しさでは無いと思うし、
人が人に優しくしたいと思うのは、その人の勝手な訳で。言い方悪いけど 、

私はそう思っています

だからこそ、

“ この人になら話したいな、話してもいいかな ”

って思ってもらえるような人になりたい

相手からは聞いてこないけど、この人に話したら
きっと力になってくれるな、みたいな、
そういう感覚

いろいろな優しさがあるけど、そのひとつとして

見返りを求めない優しさができる人 が
優しいということなのかなと思ったりします

『silent』 とは関係なくなってきましたが、
湊斗みたいな優しさを持ち合わせた人間になりたい

という漠然とした感想文でした……

最後まで読んでくださり、ありがとうございます

#優しさ  #silent

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?