見出し画像

ポートレート

前にnoteに書いた、推しメン(柚希未結)の撮影会に行ってきた。

ちゃんとした感じで人を撮るのは初めてで、色々とやってみてわかったことがあったりしたので、ちょろちょろ書いていきたい。

とりあえず、めっちょ楽しい!

やってみてわかった、おもしろかったこと

やってみてわかったことは、イイな〜と自分で思える写真を撮るコツは色々変えてみることだと思った。

例えば、カメラを構える高さ。

例えば、光の当て方。

例えば、モデルさんの表情。

例えば、撮る場所。

変えられるものをドンドン変えてみると、さっきまで見てたのと全然違う画が見えて、それがすごく面白い。

特に、普段なら絶対この高さや角度から見ないよねというところから撮ってみたり、普通にしてたら出てこない表情をリクエストしてみたり、日常でこういう光の当たり方はないよねという当て方をしてみたり。そういうのが楽しい。

もちろん、いつもの感じをそのまま写真に収めるのもイイ!

現像もおもしろい。

ふわ〜っとさせてみたり、キリっとさせてみたりで、同じ写真でも全然違うイメージに仕上がる。まだ全然うまくできないけど、撮った後も大事なんだな〜!と思った。

やってみてわかった、むずかしかったこと

ひとつは、フォーカス。

「ああ!この表情めっちゃいい!…けどピントがきてなさすぎてボヤ〜っとしてしまって全体的にはイマイチになってしまった…😢」

みたいなことは、やっぱり起きるのだということを身をもって知った!

そうすると、瞳オートフォーカスほしいな〜とかなって、みんな沼にハマっていくのだと思う。そういうことだと理解した。

あとは、今回は団体撮影会だったものの、みんな知ってる人で時間も長かったので全く問題なかったんだけど、たのしかったことで書いたような「色々変えてみる」のは、1人とか2人とかでの撮影じゃないと普通は難しいんだろうなと思った。

今回は、みんなでワイワイやって、自分的にはイイ感じの写真も撮れたので、大満足!楽しかった!

さいごに

そもそもカメラを始めたのが、推しメンをイイ感じに撮る!という目的だった。今回撮ってみて、自分的にはイイ感じに撮れたんじゃなかろうか!と思う。

なので、成功!といっていいと思う。

なお、推しメンがどう思っているかは、しらない。


さいごにいくつか撮った写真ぺた!


今日の強くなるポイント

ふわーっとした現像のやり方がわかった!

投げ銭をいただくと、ポイフルに変換します。