見出し画像

ゴールデンウィークの草むしり

こんにちは。
ゴールデンウィーク目前で楽しい事を計画していますか。
皆んながお休みの時こそ稼ぎ時のお仕事の方はお疲れ様です😌

この時期にお休みを利用して草むしりをする方、
多いと思いますがー

ちょっと待ってください!
この時期のタブーが草むしりなんです。

ゴールデンウィークと重なる春の土用〜
土用には過ごし方があります。
土用といえばウナギとなりますが、
ホントはウナギより大事なことがあります。

土を触らない事なんです。

年に四回ある土用は、大地を天の神様にお返しする期間なんです。土を休めてあげるのです。
先人達は田や畑の仕事を休み、お祭りをしたり祝い事を計画したりしました。
「今も実行しているよ」と言う方は天を味方につけている方ですね。

土用は季節の変わり目で、気が入り組んでいます。人間もこの気の乱れに翻弄されやすい時期なんです。

つまり
いつもは何でもない事なのにイラッとしたり、
気持ちが沈み込みやすく、
体調も優れません。
いつもより激しい口調になってしまったり、
気持ちが定まらないので要らない物を買ってしまう。
セールストークに乗せられていつの間にか変な契約をしてしまった。
なんて事が起きやすいのです。
怖いのは事件事故。
注意して慎重に。

お休みだから前から気になっていた庭の草むしりを始めたくなりますが、休ませる時期の土を掘り起こすような草むしりをすると、ナンカ身体が重くなって気持ちもモヤモヤしてきます。
出来たらお子さんのお砂場遊びも避けたいくらいです。

今日、友達数人から「アレルギーかしら、くしゃみや鼻水が出てきてー」「子供が遊びに来てるけど、なんか疲れてイライラしてるの」と話しをしていたので聞くと、やはり草むしりをしていました😅

医療関係者さん「土用になると必ず診察に来るおじいちゃんがいます」

ショップ店員さん「土用にはバーゲンを企画します」

農家さん「土用に作った作物は出来が悪い」

肌で感じている人はいます。

土用に土は触らない事と、
早寝早起き朝ご飯
家の断捨離
大掃除!

私もしてます。ナント言ってもお金かからないし、
スッキリするからケンカもないです☺️

お出掛けするなら、凶を寄せ付けない為に
明るい色の服を着て
最高の笑顔を顔に貼り付けて
疲れない内に帰宅しましょうね。

春の土用は5月5日まで続きます。
世の中の全てが乱れる時期だからと、
嫌なことがあってもスルーして下さいね。

私はいつものように衣替えの準備をします。
笑顔を忘れずに楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?