見出し画像

しいたけ栽培日記vol.2



もう、何日目だかわかりません。笑
(約3週間が経過)


やっと芽?らしきものが出てきました🍄‼️

繊維質、発泡スチロールでないことは明らか笑



5〜10日で発芽する、と書いてあったのでワクワクしながら毎日何度もしいたけを確認しに行っていましたが、東北の空気の冷たさのせいか、一向に変化はなく。



一旦半分諦めて、GW中は関西方面へ車で旅に出ていましたので、しいたけは放置。


そして4.5日空けて帰宅すると、少し動きがありました。


人間も、指示を出されすぎたり甘やかされすぎるとなかなか成長できないので、菌類も一緒なのだという事がわかりました。笑
※GW中は暖かく、適度に雨も降ってくれたのがおそらく良かった。



引き続きしいたけ収穫できる日を気長に冷静に待ちたいと思います!
初めてのしいたけホダ木栽培は失敗も多いようでさまざまな記事があるので、諦めるべき時と判断したら潔く諦めて、反省して次に行きたいと思います!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?