【総括】2022年の振り返り


どうも、ミルガです。気づけばもう2022年もう終わり、今年1年も早かったですね。今年は個人的に実りがとてもあった1年でしたので、簡単にまとめようかなと思い書き始めました。流し読みしていただければ幸いです。


1.実は…

人生で初めてオフ会に参加しました!!

カジュアルでの遊戯王を始めたのかコロナ禍になってからでしたので、リモートデュエルばかりで対面ではしたことなかったんですね。
オフ会に参加してから一気にYPの輪が広がりました。凄いですね。正直かなり驚いてます。リモートや通話だけの関係とは段違いです。簡単にまとめていきます。


6/4 第2回EXPAオフ

初のオフ会です。参加者の2.3割の方はTwitterで関わりがあったので、初対面なのにそこまで緊張することはありませんでした。対戦してくださった方々がとてもお優しく、ほっこりした気持ちで過ごせました。そして、関わりのあった方にはサインをもらうためにまわりました。次回のオフ会ではもっと多くの方からサインをいただきたいですね。主催のふぐぽさん運営していただきありがとうございました。また、第3回の際にはよろしくお願い致します。

14人の方からいただきました


7/23 かつ闇オフ

EXPAオフの余韻から参加を決めた2つめのオフ会。こちらは逆に知り合いがほぼおらず、少し不安でした。ですが、実際に始まれば一転、こちらも楽しく過ごせました。初対面でも簡単に意気投合できましたので、同じ趣味を持つ人々の集まりは凄いですね。主催のドミノさんありがとうございました。


10/15 第2回謎の男子会オフ

リモートデュエルで知り合った燈員さんに誘われて参加したオフ会。3回目となれば、もう慣れてきます。特に不安もなく楽しく過ごしてました。謎の男子会の皆さんありがとうございました。


12/4 第3回謎の男子会オフ

スパン短すぎませんか!?第3回は3月って聞いてましたけど!?第2回の時に次回も参加する表明を運営の方々にしたので、ちゃんと参加するんですけどもね。別件で前日にも遊戯王する予定があったので、遊戯王尽くしの週末となりました。2日間終わった後は脳の疲労感が半端なかったことを覚えてます。


来年はもっとオフ会に参加したいですね。できたら、2ヶ月に1回以上のペースでは参加したいなと今ところは思ってます。また、県外へ遠征もしてみたいですね。今年のオフ会は全て名古屋市で行われたものでしたので、1度は遠征してご当地グルメを堪能して楽しみたいですね。



2.今年作ったデッキ

今年作ったデッキを簡潔に紹介します。記事があるものはそちらをみていただければ、詳しい内容が書いてありますのでよければ。


2.1.殺意マシマシーン

当時制限だった「ABC-ドラゴン・バスター」を色んな方法で使いまわすデッキ。初手で1枚除去&1枚無効の2妨害を立てつつリソースを稼ぐとても強力なデッキでした。来年からはドラバスが無制限になり、使いまわさずとも戦えるようになります。コンセプトが崩壊したので供養です。スプリガンズは別の形で使いたいな。


2.2.ECHO,world!

悪魔嬢とラビュリンスを組み合わせたかったデッキ。白き城と黒き世界を組み合わせて使いたいと思ってたけれども、上手くいかずに曖昧になったままそのまま放置。やりたいことが多くなってごちゃごちゃになったので、1度作り直したいなあとは思ってます。デッキ名はMVが白黒の曲と世界と名のつく曲から。


2.3.S,Q.o.D.2

マスカレーナユニコーンで相手ターンに除去しながら「竜姫神サフィラ」を起動させるデッキ。初動でサフィラを儀式召喚するための準備をしながらエルフクアンタムで構えます。当時最新弾であったスプライトの力はかなり偉大でした。ハリファイバーが禁止になり、初動の展開が不可能になってしまったので供養です。ハリにもエルフにもなれる代行天使は便利でした。


2.4.鎧竜一触

初動でファランクスを経由しながら天球を構え、2ターン目からサイバーダークを使って展開するデッキ。オフ会などで初対面の方には、大体これを最初に使ってました。「ドロドロゴン」からの融合先から色んな選択肢をとれたことが良かったですね。サブギミックとしてティアラメンツを採用していたのですが、さすがは環境テーマ、テーマパワーに圧倒されました。暴れた分かなり厳しめに規制されたため少し考え直す必要があります。崩すことはおそらくありません。


2.5.天窮のリフレイン2

機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-」によって韋駄天の儀式召喚をループしてワンパンマンするデッキ。一発芸的なもので成功率も高かったがために、飽きも早かったためおそらくこれを使うことはもうないかな。


2.6.鉄と屑の春化精

パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン」を中心とした春化精ガジェット。「重力均衡」とムドラでループするムーブとカーネルやシグナルレッドもあり、展開力も持久力もある今年組んだ中でもかなり満足度の高いデッキ。手札を補うガジェット、展開力から除去と捲りに長けるスクラップ、ライフを削る古代の機械、盤面維持に優れるGゴーレム、と各テーマの良いとこ取りをできたことも好みな点です。来年の1月に収録される超重武者の新規によってまた少し形が変わる予定です。


2.7.S,Q.oD.3

天球アルバスで相手を吸収しながら「竜姫神サフィラ」を起動させるデッキ。とってもドラゴンのパワーを感じました。「復烙印」とマグナムートでリソース枯れずに毎ターン動きたい放題。アルバスで出す先をアルバレナトゥスにすることでルベリオンを経由してドラゴンを戻したい放題。ものすごい豪快なデッキになりました。その分、サフィラの存在意義が薄れてしまったので、そこは改善点。


2.8.迷響師水

アドカレでも紹介したデッキです。氷水と相剣の組み合わせはアルバスストーリー的にもエモさを感じます。コスモクロアとエジルギュミルと承影が並ぶともうエモエモのエモです。また、これは意図的に組み合わせたのではなく、結果的にこの組み合わせになったんですよね。もっと語りたいですけど長くなってしまうので、これ以上は記事を読んでくださいな。


2.9.薔薇園で直火焼き

まだ調整中のデッキ。調整終わったら記事書きたいな。



3.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。今年はYPとして本当に実りのある1年でした。来年の目標は、「今年を上回る」です。オフ会の参加頻度・回数、デッキの作る数、記事の数など様々です。また、今年初めて会えた方には繰り返しオフ会などで出会えたらなと思ってます。関わりを深くしたいです。来年以降会える方は是非とも仲良くしてくださいね。


来年もよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?