見出し画像

イギリスに行く準備が整いました♪

1年と3ヶ月の東京逆駐在ももう終わりに近づいてきました。。。毎日100%の力を注いで仕事に挑み、毎週のように友達とパーティをして、沖縄、北海道、岡山まで旅行に出向き、たくさんの素敵な新しい友達に出会った充実した期間でした。お誘いを断らない精神を貫いたら東京中に友達ができました。そんな楽しい東京生活も今月末で終わりだと思うとかなり寂しいですが、順調に進んでいるイギリスへの準備について書いていこうと思います。

Skilled Worker Visaを受け取りました!

まずは一番重要なビザについて。Biometric Appointmentに行ってから2週間と2日(土日含む)でパスポートが届きました!3週間以内に結果が届くと言っていたのでちょうど予想していた期間でした。これからイギリスに5年間滞在が可能で、5年後には永住権の申請ができる貴重なビザ。新しいビザを取得して新しい役職(正式にプロジェクト・マネージャーになりました!)で仕事バリバリ頑張ろうと思います!

マンションの退去準備も着々

渡英日の前日を今の会社から用意してもらっているマンションの退去をします。そのために家具を人に譲ったり、廃棄したり、イギリスに持っていくものをパッキングしたりとかなり忙しく過ごしていました。まず、日本から出国するために家具を一式誰かに譲りたい!または売りたい!という方はこのFacebookのグループをかなりお勧めします。

- Tokyo Sayonara Sale

- Mottainai Japan / Buy and Sell Kanto

私の場合家具は全て会社に用意してもらったり友達にもらった物が多かったので、まずは友人で欲しい人がいるか探して友達に譲ったり、譲りどころがない家電などは上のグループに載せました。日本に引っ越してきたばかりの外国人が多く利用しているグループでかなりメッセージをもらい、すぐにいらなくなった家具・家電を引き取りに来てもらうことができて本当に便利です。捨てるより誰かの役に立てれば良いですよね。環境にも優しいし。ぜひ使ってみてください!

予約していたフライトがいきなりキャンセルに・・・

東京からロンドン行きのフライトは数ヶ月前に既にBAで予約していました。現在の航空状況が影響し、BAの東京-ロンドン間のフライトは5月末まで一時停止するようで、BAから数日前にいきなり「キャンセル」のメールがきました。オンラインで同日に取り直そうとすると、多額の追加料金(10万円以上)が発生するようで、1時間半待ち、オペレーターにつなげてもらい無料で当日のJALのフライトに変更してもらいました!

今の予定だとロンドンまで15時間かかるそうです。ちなみにJALの友達曰く、今ヨーロッパへはロンドン便しか飛んでいないそうです。大変な世の中ですが、無事に直行便で行けることになり安心しましたー。

ロンドンで住むフラットが決まりました♪

ビザを取得してから本格的にSpareroomでフラットを検索して1週間半ほど経ち、オンライン内覧を経て住むフラットを決めました!この以前にも適当にどんなところが空いてるかな?と思ってざっとは見てはいたのですが、ビザが取れないと何もできないのでメッセージとかは送っていませんでした。。。

正直、とりあえずエアビとかで短期の場所を予約して、長期的に住めるところを現地で探しても良いと思ったのですが、到着してからすぐ仕事もあるし、どこか落ち着けるところが良いな〜とは思っていました。オンライン内覧しかできないし、きっと一緒に住むフラットメイトも選んではくれないだろうとは思ったのですが、いくつか良さそうなフラットにメッセージを送って、オンライン内覧をして第一候補のフラットに住むことが決まりました!この件については、次の記事でより詳しく書いていきます!

こんな感じで、ビザが出てからギリギリに全ての物事を進めた私ですが割と順調に行っていてかなり安心してますw来週は自分のフェアウェルも何回か企画してて、ロンドンに行くのがどんどん現実化してきて変な気持ちですが、楽しみな気持ちもあります。とりあえず無事に飛行機が飛ぶことを願います!!

これから渡英する方がTwitterでいっぱい見かけていて同じような気持ちの人がいて嬉しい限りです。これから海外にいかれる方は私のようにいろんな準備で大変ですが、頑張りましょう!!

お読みいただきありがとうございます。

ミレコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?