見出し画像

自己肯定感を高める4つの習慣

こんにちは。
阿佐ヶ谷の似合わせ美容師ミレイです。あ

「自己肯定感」は自分が夢や目標に向かうためのエネルギー源、やればできる!と自分自身を信じる力のことです。

今回は自己肯定感を高める4つの習慣について、お伝えします。

自己肯定感を高める必要性

自己肯定感が低い状態とは、自分に自信がない、「何をやってもムダ」と行動にブレーキがかかってしまっている状態です。

自己肯定感は、資格試験で落ちたり、人と比べて成績が悪かったり、人から自分の能力を否定されるような言葉を言われたり、と言ったことで簡単に下がってしまいます。

特に幼い頃から、親に褒めてもらえず、失敗を責め立てられるような環境に身を起き続けていると、自己肯定感が低く上がりにくい傾向があります。

逆に自己肯定感が高い状態では、自分自身の価値、存在意義を自分で認めることができ、自信を持って「やればできる!」と行動にアクセルを踏んで進めることができるのです。

自己肯定感は、人から褒められたり、人と比べて自分の方ができると感じたり、目標を達成したり、挑戦に成功したりすることで高まります。

特に、人から褒められたり、人と比べて自分の方ができる、特別感を感じられる、いわゆる「承認欲求」を満たされることの効果は絶大です。

しかしこれらは他人が主体のため、他人から評価されなければ、自分に価値を見出せなくなることにも繋がりやすいです。

自己肯定感を自分自身の力で高めていけるのが理想です。


自己肯定感は日々の積み重ね

自己肯定感は無意識のうちに感じるもので、1日で劇的に変えられるものではありません。

人から褒められて少し高まったとしても、すぐ元の位置に戻ってしまいます。

しかし、自己肯定感を高める習慣を身につけることで、徐々にですが、「自己肯定感が高い状態がふつう」というように変えることができます。

1.「感謝」を声に出す


「ありがとう」

何かしてもらったら、感謝の気持ちを声に出して伝えましょう。笑顔で出来ればなお◎
声に出すことで、相手は笑顔になります。
「どういたしまして」「こちらこそありがとう」
そんなやり取りから、色々な人と繋がることができ、自分が一人ではなく、色々な人によって支えられていること、色々な人から笑顔を向けられるに値する人間であることを実感し、自分の価値を認めることができるようになります。

2.良い姿勢

身体の姿勢を正しく整えることを心がけましょう。

胸を張った堂々とした姿勢でいるだけで、心の持ちようが変わり、そこから自信が生まれてきます。


朝、身だしなみを整えた後に、鏡の前で良い姿勢を取り、笑顔を作ってみましょう。

毎朝、繰り返し、良い姿勢で笑顔の自分の姿を見ることで「自分は本来そういう人である」と、信じることができるようになります。

3.前向きな言葉を使う


日ごろ使う言葉で、前向きな言葉を選びましょう。

また、人を見る時、悪いところではなく良いところを探すようにします。
自分の欠点と思われることを長所に置き換えて表現するのも◎
(飽きっぽい=好奇心が強い 人見知り=慎重派 等)



日ごろ前向きな言葉を使い続けていると、何かうまくいかなかった時に「○○だから自分はダメだ」と自分を否定することなく「△△ができるように次は頑張ろう」と、今できること、夢や目標へ目を向けることができるようになりますよ。


誰かの悪口を言うことは、避けましょう。脳みそは、発した言葉が他人に向けたものか自分に向けたものか区別することができず、自己否定につながるのです。

悪口の多いコミュニティやSNSから距離を置きましょう。

4.瞑想シータヘッドスパの施術を受ける

左脳が活発すぎると、些細なことが気になって落ち込み、自己肯定感が下がります。

瞑想シータのヘッドスパ施術による心地よい頭皮マッサージにより、幸せホルモン「オキシトシン」が分泌され、ストレス中枢を抑制し、ストレスを緩和することができます。

施術中、脳波のシータ波が出ている状態では、左脳がリラックスし、考えすぎて絡まっている思考を手放すことができます。


「成功する人は"思い通りにいかないことが起こるのは当たり前だ”と分かって挑戦している」
トーマス・エジソン


瞑想シータヘッドスパとは?


瞑想シータヘッドスパは、ゆっくりと優しい力加減で円を描く頭皮のマッサージにより、脳波をシータ波に導き、深く眠る直前のウトウト心地よいリラックス状態にします。

耳の前からフェイスライン、頭頂部、後頭部、耳の周り、天柱、風池まで解すことで、脳疲労を解消し、自律神経のバランスを整えます。


瞑想シータヘッドスパの施術のご予約、ご質問は公式LINEからお願いします。

施術場所はJR阿佐ヶ谷駅から徒歩3分のレンタルサロンです。

simple阿佐ヶ谷
〒1660001 
東京都 杉並区 阿佐谷北 2-5-7 
ARK HOUSE ASAGAYA 103

施術場所の写真です



あなたのスッキリ!のお手伝いができたら良いなと思って始めました。

お日にち、お時間は要相談でお願いします。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?