見出し画像

ママであるだけで自動的にスキルが上がる

こんにちは。

阿佐ヶ谷の似合わせ美容師ミレイです。


今年度、小6の息子のクラスの卒業対策委員になりました。

卒業対策委員とは、卒業アルバムや文集を作成したり、記念品を用意したり、謝恩会の企画、運営、小学校卒業に関する細々としたことを行う係のようです。

画像1

フリーランスで仕事をしていると、会話の相手は基本的に1対1、お客様だけですが、

委員になると、委員のメンバーや先輩お母さん方、先生方、アルバムや文集、記念品などの業者、学年全員のママさんたちと対話をしなければなりません。

つまり、コミュニケーションスキルを磨くチャンス!


半強制的な立候補で委員になり、正直面倒くさいですが、せっかくやるのだから、楽しんでスキルアップしちゃうつもりです。


それにしても、ママでいるだけで、自動的に色んなスキルが上がりますよね。


コミュニケーションだって、

自分に子どもがいなかったら、嫌いな人、お付き合いしたくない人とは話す必要全くなく、

好きな人とだけお付き合いすれば良いのですから。


ママになった途端、そういう訳にはいかなくなるのです。

まぁ、避けようと思えば避けられないことではないですが、どうせならうまく繋がりを繋いで、自分にとって快適な環境を作っていけたら良いです。


きっとこのスキルは将来的にも役に立つはず♪

ママでいられることに感謝‼️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?