初の誕生日を迎えて

皆さんこんばんは。想間ミレイです。
本日、9月29日はわたしの誕生日!ということで、フォロワーの皆さんに向けてnoteを書こうかと思います。

ほんとは誕生日動画!とか誕生日配信!とかしたかったんだけどね。
動画は、言霊少女で今月まるまる時間が溶けて……。
配信はほら、FAVRICがさ。現地最っ高に楽しかったから……。

今日まで、どんな活動をしてきたか

おそらくこのnoteを読んでいる皆さんはTwitterで見かけてフォローしてくれたり、過去のnoteを見てフォローしてくれたりした方々だと思います。
でも、多分皆さん、何かしらの接点があって知り合ったものの「結局、想間ミレイって何やってるの?」って思ってるんじゃないかなと。

っていうのも、そもそも動画ほとんど出せてないし、配信もそんなにしてないし、ツイートだけは大量だからどんどん流れるし。

- 2018年 8月17日:Twitterアカウント開設
- 2018年 9月29日:想間ミレイを名乗り始める
- 2018年 10月25日:Vギルド構想実証団体 VNOS 参加
- 2018年 11月28日:『最強バーチャルタレントオーディション〜極〜』非公式wiki 作成
- 2018年 12月25日:Virtual Advent Calender最終日「バーチャル存在とは、リアルの呪縛から開放された自由な存在である」 note投稿
- 2018年 12月26日:Twitterに歌ってみた動画投稿 その1
- 2019年 2月19日:Twitterに歌ってみた動画投稿 その2
- 2019年 3月3日:最強バーチャルタレントオーディション極中心即売会「61の輝き」サークル参加
- 2019年3年12日:VtuberとGTSportがコラボしたGTカーレース企画 indiVGT Exhibition 提携VTuber兼ドライバーとして参戦 
- 2019年4月8~9日:indiVGT Rd.1 参戦 
- 2019年4月30日:『【55人で】バーチャルYoutuberたちが組曲『ニコニコ動画』合唱してみた【平成最後に】』コラボ企画参加
- 2019年5月6~7日:indiVGT Rd.2 参戦 
- 2019年6月10~11日:indiVGT Rd.3 参戦 
- 2019年7月13日:ゼロから始める!Go言語配信 プログラミング挑戦配信
- 2019年8月25日:零から繋がる5人!「Vtuberそれ正解!」 コラボ企画参加
- 2019年9月4日:『言霊少女バーチャルラップユニットオーディション』非公式wiki 作成

という感じで、実はおよそ月1ペースで何かしらの活動をしていました。
さて、あなたはいつからの知り合いかな?そしてどこまで見覚えあるかな?

VTuberっぽいことで言うと、他所様のコラボ企画にとりあえず立ち絵だけの準備中としてお邪魔していたことが多いですね。あとはバーチャルオーディションのwiki作ったりnote書いたり

まぁそんなこんなで、地味にいろんなことをしつつ「まだ自由に使えるモデルが3Dも2Dも無いから準備中!」と言い張って、はや1年と1ヶ月が経過しているのでした。

自己紹介動画を出せてない理由

さて、古くからのフォロワーさんには、大変、大っ変、申し訳ない話になりますが。自己紹介動画出す出すと言って一向に出せていない問題があります。(ビギちゃんより待たせてるんだよなぁ……ぜんぜん大物でもなんでもないのにな……)
ここから少し、言い訳タイムとこれからの予定をお話したいです。

とりあえず去年の9月29日、誕生日にVカツでわたしのVRMモデルを作成したわけですが、HMDを持っていないためバーチャルキャストで配信・録画ができない状況でした。
そこで、今年の6月頃まではLive2D+FaceRigでの配信・動画作成を試みていましたが、デスクトップPCを持っていなかったため現実的にOBSとFaceRigを同時起動して動かすことが不可能でした。(そもそもFaceRig非対応のMacBookProしか持っていなかったので、友達からWindowsの入ったノートパソコンを借りたりもした)
サクッと VR Ready のパソコンやら HTC VIVE やら買えるお金があったら、今頃とっくにデビューできていたことでしょう……

とはいえ出来ることを少しづつやっていくしかないので、3月にちょっと良いマイクとオーディオIFを購入し、6月に中古で、ギリギリVR ReadyじゃないくらいのデスクトップPCを購入しました。

そして8月のTwitterアカウント開設に合わせて動画を取るべく、一旦Live2D&FaceRigを諦めて、出来上がっているVカツのアバターを活用するために知人からHTC VIVEを借りることにしました。さてこれで一件落着……と思いきや。

上のツイートの通り、Vカツで収録したら音声がプツプツで聞くに堪えない状況に。(多分ボイチェンとVカツとOBSの負荷に耐えられなかった)
しょうがないのでアフレコしてみたんだけど、そもそもアフレコするつもりでやってなかったので台本がない。何話してたかも聞き取りにくいし思い出せない。なんとか上のツイートの部分だけ復元してツイートしたものの、肝心の自己紹介トークの部分はお蔵入り。

ということで、音声別撮りのつもりで自己紹介を撮ってみるものの……基本的にわたし、壇上でなにか発表するときとかは頭に全部詰め込んであとは壇上でアドリブでしゃべるタイプなのでこう台本があると読んじゃう感というかですね……。てか、そもそも自己紹介苦手なんだよね何話したらいいかわかんないもん。

とか言ってる間に言霊少女にどっぷりハマり、Vケット3の前にVIVEを返却することになったので現在、自己紹介動画は宙ぶらりん、という状況なのでした。

今後どうしていくつもりか

さてどうしましょう、という話なんですが。大前提として「VTuber名乗るからには自己紹介動画くらいYouTubeに上げときたい」というのがわたしの気持ちです。その後は正直、配信メインの活動になるかもしれないけど。

とにかく、自己紹介動画を作るにあたって今考えているプランは2つ。

1. HTC VIVE をDMMレンタル等で借りて、Vカツで再収録
2. VRoid StudioでVRMモデルを作成し、Luppet+LeapMotionで収録

1.だと速く作れそうだけどお金がかかり、レンタルなので持続性がない。
2.だと遅くなるけどお金は若干安くすみ、今後の活動にも持続性がある。

どちらにしても9月をまるまる言霊少女を追うことに費やしてしまったので、自分の時間を確保しながら作業するとなると、現実的なところでは1.でも10月中が目標。2.だと年内目標とかになるのかな。

それまでは立ち絵一枚でもいいからSHOWROOMなりYouTubeLiveで配信したいなぁと思いつつ、ちょっと仕事が忙しくてその時間も取れるか定かではないのが実際のところです。

とはいえ、絶対にVTuberとして活動していくことは諦めません。
なんでそこまで諦めたくないのか、ってのは去年書いたnoteの「バーチャル存在とは、リアルの呪縛から開放された自由な存在である」 を読んでもらえば少しは伝わると思います。10ヶ月近く経つけど、わたしの思いは変わりません。

リアルでは動かせない壁を、バーチャルな社会の中でだけでも取り払って過ごせるようになりたい。そのための、スタート地点に立ちたい。

逆にここまで中途半端なままなのに、諦めずに1年経ったのって信用できないですか?今更、何があれば諦めるというのさ。ちょっと無理があるかな?笑

とにかく、今まで待ってくれているフォロワーさんたちをダラダラとお待たせしてしまったけれど、いい加減ちゃんとしないとなと思ったので。
この際に、今困っていること、今後どうしていきたいかをはっきりお伝えしようと思ってこのnoteを書いているわけでした。

足りないものがまだまだ沢山あるのです

端的に、時間とお金が両方足りないんですよね。まぁ技術も足りないんだけど、そこは幸いにもTwitterをずーっと続けてきたことで得た繋がりである程度相談できる人が居る。のでなんとかなる。たぶん。きっと。めいびー。
とにかく、最大のネックは時間とお金。
時間は社会人である以上、そこまで大幅に時間を用意できるようなことはめったに無いわけで、せめてお金のほうだけでもなんとかしていきたい。

ということで、今までは活動がちゃんと本格化してから考えようと思っていたんだけど、ある程度周りの人の支援を頼ってみてもいいんじゃないかなと思って、勇気を出してお願いしてみたいのです。

どうか少しだけでもいい、わたしに支援をしてくださいませんか……?

もちろんFANBOXやクラウドファウンディングのように、お金を出してもらってから対価を用意するような形は取りません。そんな信用がまだないのは分かってるから。

まずは以前同人誌にした『バーチャル蠱毒 非公式wikiを作った話』をBOOTHにて電子書籍として販売します。

そして来年にはなりますが、2020年2月23日に開催されるSHOWROOMバーチャル配信者オンリー同人誌即売会「HappyVirtualRoom」へのサークル参加を申し込んでいるので、そこで出す予定の同人誌の電子版も書き上がり次第販売しようかと思っています。
こちらは『言霊少女 非公式wikiを作った話』というものを書く予定です。内容的には言霊少女に限らず、極とぜろぷろも交えたSHOWROOMバーチャルオーディションの系譜巡りと比較考察になるかと思います。場合によってはタイトルも変わるかも?

あとは最後に、いちおう誕生日なので、欲しい物リストとか公開させてもらってもいいですか?https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/330UG9BW91D5X?ref_=wl_share
期待せずに置いておきますので、気が向いたら覗いてみてください。
(VRoidやるために板タブはとても欲しい……)(デモンエクスマキナやりたい……)(今更感はあるけどVT-4……)(突然の野菜一日これ一本)

以上、なんだかんだとっても長いnoteになってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?