見出し画像

【400社徹底分析】スタートアップのTwitter活用法

画像1

お久しぶりです、Plug and Play JapanのマーケティングチームのMireiです。

この間ふと、過去に採択したスタートアップのTwitterアカウントをきちんと把握していなかったなと思って、全400社分のアカウントを検索していたらなんだか楽しくなってしまったので、アカウント名だけでなく、2020年8月14日午後5時前後時点でのフォロワー数とそのアカウントがTwitterを始めた日付もまとめていくことにしました。

こうして、国内外のスタートアップ400社がTwitterをどのように活用しているかを改めて見てみるとかなり面白かったので今回の記事ではスタートアップ400社のTwitter活用法をご紹介していきます。

スタートアップなどでTwitterアカウントの運用を担当されている方々の参考になれば嬉しいなと思います。

スタートアップのTwitter利用率は50%越え

画像2

フォロワー数の大小は様々ですが会社としてTwitterアカウントを持っているところが218社。会社としてアカウントは持っていないもののCEOがTwitterアカウントを作っていて会社のリリースなどに関して呟いているというケースも19社ありました。今回はTwitter企業アカウントにフォーカスしたいのでここでアカウント有りだと分かった218社に関して分析します。

年間獲得フォロワー数比較

2020年8月14日午後5時前後時点でのフォロワー数とそのアカウントがTwitterを始めた日付を使って計算してみると見えてきた年間獲得フォロワー数。比較してみると年間3001~5000人のフォロワー獲得に成功しているのは上位3社のみ。1001~3000人のフォロワー獲得に成功している9社がこれに続きます。

どうやって1年間にこんな数のフォロワーを増やしているか気になる!ということで次に年間獲得フォロワー数第1位から順番にアカウント運用の工夫をご紹介していきます。

画像3

第1位 Mobility Batch 1 採択企業のwhat3words

スタートアップ 400社のTwitter活用法 (1)

年間平均5000人のフォロワーを獲得しているこのアカウントを見ていると3つの大きな特徴に気がつきました。

■ 絵文字を多用
■ 事業に関連するキーワードをハッシュタグに設定
■ 頻繁に新規ユーザーに向けたアプリの使い方を動画と共にツイート

💡頻繁にアプリの使い方動画をツイートするのは年に5000人もフォロワーが増えるアカウントにとっては有効そうですね!

第2位 Batch 0 採択企業のNo Password

スタートアップ 400社のTwitter活用法 (3)

年間平均4167人のフォロワーを獲得しているこのアカウントを見ていると2つの面白い工夫に気がつきました。

■  #LastPassTriviaを定期開催 トリビアにはフォロワーたちも活発に参加
■ コメント欄のサービスに関する質問には Supportのアカウントが対応

画像8

💡クイズやトリビアをInstagramで行う企業アカウントは多いですが、このスタートアップは敢えてTwitterで行ってますね!コメント欄は大盛り上がりです!

第3位 Insurtech Batch 1 採択企業の justInCase

スタートアップ 400社のTwitter活用法 (4)

ランキング上位唯一の日本のスタートアップです!justInCaseの強みはなんと言っても更新頻度の高さ。Twitterが更新されない日は見ている限りほとんどありません。justInCaseのアカウントで特に特徴的なのがリツイート。

■ justInCase について言及しているツイートを頻繁にリツイート

画像10

■  #歩数つぶやく部 という独自のハッシュタグでメンバーが歩数をつぶやく

画像13

💡justinCaseチームの仲の良さが伝わってきて素敵です!

第4位 Batch 0 採択企業のDataRobot

スタートアップ 400社のTwitter活用法 (5)

DataRobotは高精度の予測と自動化を実現する革新的な機械学習プラットフォームです。

■ DataRobotの最新情報だけでなくAIに関する最新情報を得られる
アカウントにしてフォロワー数獲得に成功

💡AI関連の最新情報を得たい人にとってもDataRobotの最新情報を得たい人にとっても有益なアカウント!

第5位 Fintech Batch 5 採択企業のZecOps

スタートアップ 400社のTwitter活用法 (6)

■ GIFを付けてツイートに動きを

💡写真や動画の他にもGIFを使うとフィードで流れてきた時に視覚的に可愛いですね!

まとめ

画像12

VerticalごとにTwitterの利用率を見ていくとBrand&Retail (小売)やFintech(金融)などの分野だとtoC向けのサービスも多く存在するためTwitterの利用率が高く、Hardtech&Healthなどの医療機関向けサービスを提供するスタートアップのTwitter利用率は低かったです。

業態や顧客層によってTwitterを役立てられるかどうかは変わってくると思いますがぜひスタートアップでTwitterの運用を担当している方は年間5000フォロワー獲得を目指して頑張りましょう!

私もPlug and Play JapanのインターンとしてPNPJアカウントの運用に役立てたいと思います!

毎日スタートアップ情報やイベント情報を更新しているのでぜひフォローをお願いします!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?