見出し画像

スピーカーになってわかったこと

初めてzoom会を開催しました!

正直話すがあまり得意ではないので、開催して大丈夫なのかなと不安もあったけど、ちままちゃんにも協力してもらい一緒にお話ししました。

1人でも来てくれたら嬉しいと思ってはじめた企画だったけど、5人も参加してくれて本当に嬉しかった。
仲間が本当に優しすぎる…(´;ω;`)❤

今回リアルタイムで参加できないけど、参加したかったです!というお声も頂いていて、来れなかったとしても聴きたいと思ってくださったこと、それだけで私は嬉しいです。

本当にありがとう!!!!

そんなわけでzoom会、実際にスピーカーとしてやってみてどうだった?ということを記憶が新しいうちに書いておくね。

これから何かみんなの前でお話をしてみたい方、zoom会やりたいけれど勇気がない方にも何か届くものがあるといいなあ…。

まず初めての方はいきなり1人でのスタートは、とても緊張すると思うので誰かと一緒にはじめてみるとハードルが下がるかも!

本当のことを言うと今回めちゃくちゃカンペを用意していたんだけど、
ほとんど筋書き通りにはいかなかった笑

あとから話したいなと思うことが出てきたり
話してから次に話したいことにどう繋げていいか分からず何だか支離滅裂になっていた気もする🤣

そしてこれは痛恨のミスだなと思ったのが
「自分が何者か最初に名乗っていなかった」w

アーカイブで初めて聞いた方がいたら
何している人か良く分からないと思う。

この会に来てくれた人はきっと何かしらで
私を知ってくれている人だとは思うけど
何者か何をしている人かみんな名乗ろうね!

あと本当はやってみたかったこと書いていい?

「どこで私を知ってくれましたか?」
みたいな感じで聞いて、リアクションもらうとかやってみたかった笑
これ聞いている人って何か話慣れていて凄い人みたいでカッコよくない??

みんな私も知っているメンバーだったし、自分に余裕がなかったから今日は全くできなかったけど笑

有難いことに顔なじみのメンバーがたくさん来てくれて、コメントやリアクションをしてくれたのでとても嬉しかった!

実際に自分がスピーカーになって分かったことだけど、リアクション貰えるの嬉しいね!

たぶん一人でお話していて誰からも反応なかったら、
聞こえてる?
話面白くない?
みたいに不安になることがあるんじゃないかなと思った。

コメントする側の立場としてはあまり絡みがない方や初めましての方が多い場でのコメントはハードルが高いのでコメントできるだけでも私はみんなすごいなーと普段はこっそり見ているよ👀

私はzoomを聞いているときは、育児しながらのことが多くてなかなかリアクションできないから申し訳ないなと思うこともあるけど、コメントできるときは他の方の時もリアクションしたいなと思った。

もちろんリアクションがあったらより嬉しいけど、zoom会に来てくれたこと、私のために時間を空けて来てくれたことはとても嬉しいこと!!
この気持ちは何に対してもだけど常に持っておきたいなと思っている。

そんな訳で最後までお付き合いありがとうございました!

引き続き色んなことに挑戦しようと思っているので応援よろしくね✨

こちらで期間限定でアーカイブを配信しています
どんな話か気になる方はぜひ聞いてみてね▼




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?