見出し画像

Nijijourney:月から見た地球

ジェジュンのエッセイ「Space Seoul」の翻訳はやっと本文が終わり、これであと飛ばしていたスモールトーク仕上げたら終わりかな、と思っていたら、エピローグを訳すのを忘れていたよ。

「月から見る地球はいつも同じ位置で固定され、動かない」って初めて知ったよ。

ChatGPTに聞いてみた。

月の自転周期と公転周期は同じなので、月はいつも同じ面を地球に向けています。これは逆にとらえると、月の表側のある地点に立って地球を見た場合、いつも同じ位置に見えます。

その地球と月の関係をファンと自分の関係にたとえたジェジュン。

月から青い地球を眺めるちびジェジュン

月から眺める地球。月から地球を眺めるちびジェジュン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?