見出し画像

インドネシア・アジアリンク

ちょいと気になるリンク集。

主にビジネス駐在向けの情報サイト。ジャカルタ情報が詳しい。


インドネシア渡航の基本。滞在中は旅レジに登録して情報をメールで得ます。前回、バンドンに行ったときは学生の反政府デモが多発している時期だったので、しょっちゅうメールが来ました;;デモ情報がある地域は避けていました。


シンガポールは英語、北京官話、マライ、タミール語と4つも公用語があるけれど、シンガポールの友人たちはやっぱり自分の母語が中心。マライ語もマレーシア語系なのでインドネシア語では通じないこともあります。少しだけ覚えた広東語があまり通じず「どちらかというと福建」と聞いたこともあります。

あまり友人たちの英語に関心を払ったことはなかったけど(向こうも外国人相手だと使う言葉が違うだろうし)、おお、シンガポール英語ってこうなんや、とおもた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?