見出し画像

韓国語のオタク。一足早いクリスマス。ディズニー+お試し3カ月当選

今日は韓国語講座の日。

講座の宿題で作った私の例文、

우리 가족은 모두 덕후다. 

の덕후(オタク。오덕후が短くなったもの)が結構、話題になった。

「オタク」は韓国語で「오덕후」という。日本語のオタク(오타쿠)が韓国語に訛った言葉。さらに強烈なオタクのことを십덕후(シプトク)という。「オタク女子」を意味する오덕녀(オドンニョ)という言葉もある。

https://www.kpedia.jp/w/25125

K-POPアイドルオタクが使う用語&フレーズ24選!オタ活は韓国語でなんて言うの? - S韓

先生は덕질は知っていたけど、덕が덕후で元々日本語だとは知らなかったといい、日本人仲間は「オタクという言葉は知っていたけど、それがお宅という感じから来ているとは知らなかった」と。

韓国語の「덕질(ドクチル)」って…?実はオタクが一番使うアノ言葉【K-POPオタク用語クイズ】 - CanCam.jp(キャンキャン)

韓ドラ『彼女の私生活』でオタク用語、研究したもんね~。

ドラマ>「彼女の私生活」完走 : アラカン(ほぼ)の韓流韓国語手習い


いつもこの時期は恒例で会食をするのだが、なんせメンバー5人のうちの1人の私が乳がん治療で休みがちだったので、会食ではなく公民館の調理室を借りて弁当屋の弁当を食べることに。

その後、近所のスーパーで旦那と落ち合って、夜のクリスマスの買い出し。
クリスチャンではないしプレゼントもないけど、ケーキとローストチキン(鶏苦手の旦那はローストビーフ)を食べる日なのだ。小さなブッシュドノエルのケーキも買った。

先日、WOWOWのアンケートに答えてきて気付いて申し込んだ「ディズニープラス 3カ月無料視聴を合計10万名様に抽選でプレゼント」。

プラスW|WOWOWオンライン

10万名なら当たるなと思ったら、今日、当選通知が!

早速、手続き。
ビートルズのドキュメンタリー見たかったし、入ってみるとファンタジアもナイトメア・ビフォア・クリスマスもあるし、往年の不思議の国のアリスや101匹わんちゃんもある!子供の頃、結構、映画館で見ているんだおね~
3カ月の間に見まくるぞ、っと。

同時接続も4台までOK。

早速、旦那とファンタジアを見た。私は何度か寝落ちしたけど。

ファンタジアって何度か見たはずなのだけど、ずいぶん忘れていたというか、ほとんど、くるみ割り人形と魔法使いの弟子の部分しか覚えてなかったのね~。

くるみ割り人形のところも、先日、くるみ割りの花のワルツのMMDを作るのに参考にしようとYoutubeで探してみて、ええええ、花のワルツなのに秋の落ち葉と水面の氷なんだ、とそのイマジネーションにひっくり返った。

"The Nutcracker Suite Op.71A Waltz Of The Flowers"(ファンタジア 'Fantasia' Theme song) - YouTube

こんなに長かったのか、とか、そういやここも見た記憶があるとか、言いながら見ていた。

実写部分のオーケストラの描き方もかっこいい。

この映画が戦前の1940年に作られたなんて。

ファンタジア (映画) - Wikipedia

ナショナルジオグラフィックもあるし、旦那が結構、気に入って「無料終わったら私が契約しようかな」。してくれればうれしい。

Midjourney V6でクリスマスの絵を描いてみた。

Christmas cake with Santa Claus marzipan on top

チキンでもクランベリーなのね。

Christmas chicken and cake

ローストレグといっても通じないのね…。

Roasted Chicken Leg and Christmas Cake

マジパンサンタをのっけたケーキにしてみたが…。

Christmas cake with Santa Claus marzipan on top

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?