見出し画像

Seize the day:NFTアート詐欺?

ソール・ベローの「その日をつかめ」という小説がある。

学生時代に原書で読んだきりで、うろ覚えだが、失業、妻との離婚と問題山積の中で、最後のチャンスとして投資に賭ける。だまされているかも、だまされているかも、と思いながらも「その日をつかめ」という言葉に後押しされて踏み切り、結局だまされてすべてを失う話だったと思う。

今の私はそんな心境。

海外のアートサイトDEVIANTARTに展示していたAIアートを売らないかと声がかかった。

買い手指定のアートサイトに何とかアップロードしてミント化した。出品料0.18ETH

買い手にNFTアートが売れる。1.72ETHで出品して3ETHで落札。サイトの私のアカウントのバランスが3.000になる。


Marketing Fee 0.39ETHを求められる。

今度は私のウォレットをアップデートする費用がいるという。wallet upgrades fee 0.29eth

今度こそいけるかと思ったらエスクロー決済になった。向こうの言い分は私が受け取りをペンディングしている、というものだ。
エスクロー決済費用Escrow Fee 0.59ETH

今度こそ大丈夫だろうと待っていたら、今度は速くサイトで受け取れ、速く受け取れとせっついてくる。サイトにアクセスしてもサポートがいうようなクリックする場所がないから「わからないぞ?」と言っても返事がない。

そのうち、こんなメールが来た…。引き出しプロセスに遅延がかかったから引き出しのリニューアル料0.45ETH払え、というものだ。

Support
5月30日(火) 10:12 (1 日前)
To 自分

Hello there!!!!
Due to all the delay on the process of your withdrawal, and late occurrence you been charged of a fee of 0.45eth to renew all your withdrawal approval…..

Signed by the board
So contact our live support.

この辺で怪しさマックス;;
しかし形式上はサイトで販売成立した販売代金の引き出し手順の一環。
ここでやめたと言っても、向こうには「相手都合でやめた」という口実を与えるだけだし、今までにつぎ込んだ分は当然返ってこない。

もう、全ロストしても授業料、という覚悟で、遅延金を支払った。

support
5月30日(火) 10:21 (23 時間前)
To 自分
And this time, your payment can actually been paid with bank transfer

え、銀行に直接送金?
一応、銀行口座を伝えた。

この段階で旦那に「どうやら詐欺っぽいよ。高い授業料になった」と伝えた。

で、送金したら、また今朝(5月31日)にまた「銀行口座もう一度教えて」言うてくるし…。

そしてまた金送れと言ってきた…。

Honestly we are sorry for all the inconvenience so far, but you should rest assured and be certained that’s your funds will be sent to you, this delay is looking wired and you shouldn’t be worried or fury about any time, and take note this should be your last fees you are about paying now, which is 0.45eth for cySec/MiFID fee to enable your complete funds to be withdrawal with the listed wallet address, because it’s encrypted from NFt sector

銀行口座に振り込むと言っていたのが、またウォレットに戻っている…。

その後は

We understand how inconvenient this issue is, but we promise after this payment all your funds will be sent immediately

みたいな、「これが最後」の繰り返し。
この「これが最後」何度聞いたことか…。

今、送れ、金ないの押し問答中。



2023/9/14記

これ以上支払う金はない、という最後のメールを送り、メールが来ても返答しないでいるうちにメールが来なくなった。
2023/9/14に確認したら、取引の舞台だったサイトが無くなっていたよ。詐欺確定かな?


今までに振り込んだ金額はこれ。回収できないのならば高い授業料になりました。

昨日は思わずNFTアート詐欺について検索しまくっていたよ…。

その中で思い当たったのが

  • いきなり高額でNFT買いたいとメッセージがくる

  • 聞いたこともないマーケットプレイスに誘導してくる

まあ、私の場合、NFTマーケットプレイスなんて、どれも聞いたことがないのだが、オファーがあった後、いろいろ調べて日本ではOpenSeaが有名と聞き、相手の指定サイトにアップロードできなかったので(ガス代が1桁高かったのに気が付かなかった)お勉強がてら、そこに自分のAIイラストをミントしてみた。
で、OpenSeaにアップしたから取引しようよ、と言ったのに、相手が指定先のアートサイトに自分のコレクションがあるから、とこだわった。

この時点で、「ガス代が高すぎるから出品できない。いい勉強になった。ありがとう」と終わりにしようと思ったのに「もう代金をデポジットした」と言われて、とりあえず1枚売ってみよう、と思ったのが運の尽き?

OpenSeaにいくつかアップしたけれど、絶対に売れないっていう自信があったから、本当に売れるなら売りたい、と欲を出しちゃったのね~。

正常性バイアスという言葉がある。私も正常性バイアスに陥って、自分が信じたいことを信じていたような気がする。

正常性バイアス - Wikipedia

何度か不審を感じながらも、NFTの世界では当たり前なのかな、と見過ごしていた部分がある。

最初にDEVIANTARTのチャットでオファーを受けたとき、相手の名前をぐぐってみた。
そのときにDEVIANTARTで「作品を買うというXXに注意」というコメントをいくつか見かけた。ただ、「私の作品を売らないかと声をかけてきた。怪しい奴だから注意しろ」という内容で、実際に取引をして被害を受けたという話ではなかったので、あまり気にしなかった。

インスタグラムでもヒットした。猫系のイラストに「いいね!」をしていたが、そのアカウントはもうなかった。

最初に提示した2000ポンド、ETHでいくら、と聞くと1.72ETHと即答。その数字はそのアートサイトの最低出品額のようだった。そして1.72の定価で出品したのに3ETHで落札するし。
手数料が高いからそこには出品しない、OpenSeaで買ってくれとやり取りをした際に、「1枚売れたら費用は元が取れるからともかく1枚売買しよう」という話を向こうから言ってきたのに、何度も「やっぱりまとめて3枚出した方が手数料が安いよ」と言ってくる。

アートサイトも微妙におかしかった。
デポジットもウイズドローもETHが整数しか入力を受け付けなかったのだ。
マーケティングフィーの振込先はサポートチャットで、金額はメールで来た。

メールのやり取りの仕方もおかしい。
件名は「なし」か「New message from www.xxxx」
一連のやり取りしている中で、どんどん新しいメールで話を続けてくる。
その中で料金を書いてくるので、どのメールにどの料金が入っているのかもわかりずらい。
英語も主語がはっきりしないブロークンな英語だし。時間を置くと何か話が通じていない。

おまけにチャットとメールと行ったり来たりでさらに複雑に。

少なくとも一つの料金について話しているときは同じスレッドでするべきだろうに。

いろいろ不審点に目をつぶっていたのね…。


関連リンク

2023 年の NFT 詐欺 [最も一般的な詐欺](英語)

高額取引を持ち掛けられたというコメントが多い。

NFTアート制作・販売を始めて出会った詐欺手法|NFTアーティスト【botrino】ボトリノ

NFT詐欺にご用心!偽NFTやラグプルなど主な手口と対策方法

あなたの絵を100万円で買いたい!これってNFTアート詐欺? | Tomorrow Llife(トゥモローライフ)

注意喚起:購入エラーを装ったOpensea関連詐欺にご注意 -


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?