見出し画像

Midjourney:バレエくるみ割り人形を描いてもらう

MIDIでバレエ組曲くるみ割り人形を仕上げた旦那が、AIで動画アップロード用静止画を描くという。
私がMidjourneyやってるから、違う奴のがいいだろうというのでStable Diffusionのwebデモのサイトを教えてあげた。
意気揚々と上がっていったが、果たして最初からうまくいくかな?うふふふふふ。

しばらくして2階から降りてきた。
足が3本になったりうまくいかない、と。

Stable DiffusionのWebデモ版も1発撮りでバリエーションがないんだね。ログインしないと思ったら画像も残してくれないみたい。CanvaのStable Diffusionと一緒なのか~。

で、Midjourneyでデモしてみた~。

まずは簡単そうな花のワルツから。
花のワルツは昨年、旦那にMMD用の音源もらったのに、モデルにクラゲのスカートを履かせてふわふわさせるが実現できなくてまだ放置してるな;;
Text2Motionで花のようにくるくる回りながら落ちてくるモーション、AIで生成できるのかな?

Watercolor: Ballet Nutcracker. Waltz of Flowers

うおう、雰囲気でてるやん~。左下でバリエーション。

ちょっとぶれた。

で、そのままアップスケール。

リマスターもしてみた。

フラメンコ風またはチャイニーズっぽくなり、旦那が却下。

次はアラビアの踊り。

Watercolor: Ballet Nutcracker. Dances of Arabia

おおう、雰囲気やね~。

2人で踊るそうで、呪文を変えてみた。

Watercolor: Ballet Nutcracker. Arabian dances danced by a couple.

一応、二人で踊っているよ。

結局、最初のイメージからアップスケール。クライアント(旦那)の好みに合わせるから選択は速い。

バリエーションも作ってみた。

これはこれで素敵。

次はトレパック。コサックがコサックダンスをする奴。

Watercolor: Ballet Nutcracker. Trepak with dancing Cossacks.

相変わらず男性のスカート?が長い…。トルコ風?

呪文を変えてみる。トレパックを抜き男性のコサックダンスに。

Watercolor: ballet nutcracker. Men's Cossack Dance. --v 3

可愛いとおもうのだが、旦那はスカートが気に入らない。

さらに呪文を変えてみる。男性群舞にしてみる。

Watercolor: ballet nutcracker. Cossack dance by male group dance.

相変わらずスカートでひっかかる。

トレパック復活。男性群舞と組み合わせる。

ちょっとシュールになった。

トレパック、10人の男性がラインダンスに。

Watercolor: ballet nutcracker. Trepak of 10 men. Line dance.

並んだがかなりシュールになった。

総バリエーション。

さらにシュールになった!!!

ディズニーのファンタジアではアザミ軍団がおどっていたよな、と呪文を変えてみる。

Watercolor: ballet nutcracker. Trepak of Disney Fantasia.

お姫様がおどってくれました~。

いろいろバリエーションを試し

これに落ち着いた。

最後の注文はグラン・パ・ドゥ・ドゥ。
フランス語なんかよう書かんわ、と思たら、ちゃんとDeepLが翻訳してくれた。

Watercolor: Ballet Nutcracker. Grand Pas de Deux.


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?