見出し画像

Midjourney、Nijijourneyの--sref機能

Midjourney、Nijijourneyに--srefという機能がついた。

本日、「一貫したスタイル」の最初のテストアルゴリズムをリリースします。私たちはこの機能を「スタイル参照」と呼んでいます。この機能は画像プロンプトと同じように動作し、あなたが作業したい一貫したスタイルを「説明」する1つ以上の画像のURLを指定します。

スタイル・リファレンスの使い方
プロンプトの後に-srefと入力し、その後ろに1つ以上のURLを入力します --sref urlA urlB
このようにスタイルの相対的な重みを設定します --sref urlA::2 urlB::3 urlC::5
--sw 100でスタイル化の合計強度を設定する(100がデフォルト、0がオフ、1000が最大)。
通常の画像プロンプトは、次のように --sref の前に記述する必要があります/imagine cat ninja ImagePrompt1 ImagePrompt2 --sref stylePrompt1 stylePrompt2
これはV6と虹V6の両方で動作します(V5などでは動作しません)。

ご注意ください:
今後数週間以内に更新される可能性があります(アルファ版である間は注意が必要です)。
もしあなたのプロンプトがフォトリアリズムに傾いていて、イラストのような相反するスタイルを希望する場合は、プロンプトにその旨のテキストを追加する必要があるかもしれません。
スタイル参照は画像プロンプトには直接影響しませんが、少なくとも1つのテキストプロンプトを含むジョブにのみ影響します。
私たちの計画では、-cref引数で同じように動作する「一貫性のある文字」機能を後日追加する予定です。

うーん、画像参照とは違うのね…。どういう機能なのかいまいちピンと来ない。


指ハート

昨日からK-POPスタイルの指ハートに苦労していたので、ちょいと試してみた。親指と人差し指で作る指ハート。最初、あれがハートとは思わなかったよ。今でも見えないけど…。

指ハート - Wikipedia

シンプルな指ハートのネオンサインを描いてみたいのに、MidjourneyもNijijourneyも、描いてくれない。

まずは日韓中特化のNijijourneyで。

どや?

親指と人差し指で作る指ハートのシンプルなイラスト --sref https://s.mj.run/kuNyarNCgic --ar 1:1 --niji 6

違うがな…。

画像を参照させたうえでスタイルも参照させてみる。

https://s.mj.run/y8Zl_kxQAlQ フラットなベクターイラスト。親指と人差し指で作る指ハート。K-POPスタイル。--sref --ar 1:1 --niji 6

ちゃうやん;;
というか、最初に画像を参照すると、--refは使えないっぽい;;

Midjourneyでも挑戦。

Flat vector illustration. Finger heart made with thumb and index finger, K-POP style. --sref https://s.mj.run/70ZzfPmmWwo --v 6.0

やっぱ、あかんか~。画像食わせてるのに、そんなに難しいんか;;

早くStyle Tuner実装してほしい…。

ちびアイドルのケーキ

自分が作ったAIイラストをスタイル代わりに参照してみた。

前にケーキを描いたときに参照させた画像だ。

もう一度、ケーキを描いてみる。

Chibi Jaejoong singing on clay birthday cake.

まあ、一貫性があるっちゃあるか…。

病院猫

最近、昔の呪文で猫がうまく服をきなくなったのでsrefを使ってみる。

この画像をsref。

A fat cat that has gone to bed with a fever. Flower Punk, Normcore, Etitorial Illustration https://s.mj.run/0ejT57Qe7NU --v 6.0

うう、あっぱり服着ないな…。前はこれで着たのにな…。

恵方巻

昨年苦闘した恵方巻。

今年はましになったかな、と太った猫を参照してNijiに描いてもらった…。

恵方巻の巻きずしをまるかぶりする太った猫。flower punk, normcore, editorial illustrations. --sref https://s.mj.run/EovDoH6oAHc --ar 1:1 --niji 6

おおおい、お寿司はどこ?

猫を参照するのやめてお寿司に特化。

巻きずしをまるごと食べる --ar 1:1 --niji 6

なかなか丸ごとにならんね…。

Midjourneyに--srefで描いてもらう。

A fat cat eating an uncut whole makizushi roll of ehomaki with a lot of ingredients. normcore, flowerpunk, editorial illustrations. --sref https://s.mj.run/EovDoH6oAHc --v 6.0

まあ、服着てないし、お箸づかいもアレだが、こちらの方がコンセプトかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?