見出し画像

オートバイ神社に初詣

正月三が日はほぼ家にこもっていたが、2日には近所の熊野神社に参拝に行った。
門松にタイヤが飾ってあるし、オートバイ神社という幟がはためいていたのでなんだろう、と思ったら、昨年秋、オートバイ神社に認定されたのだそうだ。

宮崎市の熊野神社 「オートバイ神社」認定 全国に17カ所 宮司「愛好家の交流の場に」 /宮崎 | 毎日新聞

熊野神社が「オートバイ神社」に認定 - Miyanichi e-press

ちょっと表の道から引っ込んでわかりにくいところにある、神主さんが常駐ではない小さな神社さん。2日めとあってそう参拝が多いわけではないけど、切れない。ライダーさんも見かけた。

その後、熊野神社の分社でいつも散歩に行く公園の丘にある木花神社にも参拝した。
ここは初日の出を見る参拝があるので行きたいと思っていたのだが、今年は寝坊してしまった。丘の上からみるより眺望はいいのだが、少し標高が低い分、青島が見えにくい。
こちらも正月にコノハナサクヤヒメの石像をお披露目したそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?