見出し画像

放射線治療:おまとめ会計とコンビニ

今日は朝から激しい雨。雨の日は時間が読みづらいので早めに家を出たら30分ほど早めに着いた。

今まで病院内のコンビニ(ファミマ)に行ったことがなかったので、少し覗いてみた。
これまでも、宮崎大学病院、江南病院、潤和会記念病院と、相応に大きい病院のコンビニを覗いてきて、病院コンビニならではの品ぞろえに感心していたのだが、ケア帽子が豊富でウィグまであって、ちょっと驚いた。乳がん病院で進められた保湿剤、ベーテル保湿ローションもたくさん置いてあったしね。

子供の頃「テニスボール」と称していた、白くてぷにぷにした軟式テニスボールも一杯置いてあった。
ホルモン治療の副作用の指のこわばり解消に柔らかいボールを握る、というのがあって、百均でも買ったのだけどちょっと硬く、「テニスボール」を探していたので、ちょうどよかった。やはりリハビリのニギニギ用なのだと思う。

抗がん剤の副作用の余波か、まだ足の裏の皮は向けるし、ホルモン剤の副作用なのか、保湿剤を塗ってもあちこちかゆい。それに放射線治療も加わって、何か症状が出ても、それがどれの副作用なのか、それとも副作用とは関係ない症状なのか、何が何だかわからない状態。

とりあえず、保湿剤はアルコールが入っているココアバターを足裏だけに使って、放射線治療部分は処方された保湿剤、他の所はノンアルコールのベーテル保湿ローションに切り替えてみた。

オイルも趣味で色々集めていて、かゆくなったときに、スクワランや杏仁オイルを使っていたが、前から気になっていたアルガンオイルも買ってみた。



放射線治療も3回目。前のときに待合室に入ったらすぐに治療着に着替えていいと言われていたので、着替えてさあトイレと思ったら、そのまま案内された。空いているとやってくれるのね~。

いったん退室した技師さんたちがまた入室したので終わったのかなと思い、ちょいと背中に力を入れかけたら違ったよ;;
やっぱり「終わりました」って声をかけられるまで絶対動いたらあかんね…。
今日はひょっとしてずれたかも、と、帰宅後、特に入念に保湿剤を塗っておいた。

月曜日はおまとめ会計の日。会計をするから遅くなるかも、と言っていたのだけど、人も少なくてすぐに終わった。

3回分をまとめて支払って3割負担で22,380円Orz。
そういや治療の説明のときにどれだけ医療費がかかるかという説明はなかったな…。それがいくらであってもとりあえず受けるしな…。

マイナンバーカードで高額医療費制度が自動的に使えるのはとても嬉しいし助かる。
県立病院も会計のときに「クレジットカード使用します」カードを添えて申請しなければいけないけれど、カード決済ができるのも助かる。
入院費とか最初に請求書が来るものならともかく、日々の現金支払いだと、ちょいと多めに準備しなきゃいけなかったり、多めに準備した残りがいつのまにか蒸発!してたりで、結構たいへん。

ずっとヒッキーをしていたせいか、まだ病院内を歩くと息が上がる。
今日は午後、横になって結構、ぐったり寝ていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?