見出し画像

Blenderにfbxファイルを読み込みpmxに出力する

Suzuriの3D缶バッジ機能で無事、fbxファイルとpngテキスチャをゲット。

Blenderにfbxファイルを呼び込んでみた。
ちゃんと立派な何も描かれていない缶バッジが表示された。

で、どうやってテキスチャを貼るのか…。

いろいろ検索してみたけれど、なかなか、どストライクが来ない。
というかあまりに基本的すぎるんだろうな::
いきなり展開図の話になったりするしな;;

いろいろ参照?しながら、ああでもないこうでもない、ととりあえずpngファイルを参照し、あちこちいじっていたら、なんとなく貼れていたけど、本当にこれでいいのか???

[Blender]オブジェクトに画像テクスチャを貼り付ける方法(画像あり) - civetta blog

【Blender入門】モデリングを始める④ テクスチャの貼り方 - STYLY

次に必要なツールはこれか?

blender2pmxem document | blender2pmxem の使い方

そしてアドオンのインストール方法。

ダウンロードファイルが「.zip」ファイルの場合、解凍の必要はありません。zipファイルのままインストールしてください。

手動でやるのかと、一生懸命フォルダ探していたよ…。その割にはファイル数めちゃ多かったし…。

【Blender】アドオンのインストール方法を詳しく解説! | Vook(ヴック)

とりあえずアドオンをインストールしてみたが、うまくインストールできなかった。

おまけに必要なアドオンはMMD Toolsっぽい。

Blender アドオン「 mmd_tools」の導入方法 | 3Dプリンター・3Dプリントならi-MAKER

https://i-maker.jp/blog/3dprinter-figure-data-blender-addon-13614.html

こちらだと、直接、フォルダを配置、になっているんだよな。

この中の「mmd_tools」フォルダーを、
「C/Program Files/Blender Foundation/Blender 2.91/2.91/scripts/addons」
内に配置します。

MMD Tools | MMD & Blender Wiki | Fandom

それでともかくアドオンはインストールできた。
問題はMMD ToolsがBlender 3.6 LTSまでしか対応してないことで、私のブレンダーは4.0。
インストールはされたものの灰色表示で使えなかったよ;;

Blender3.6入れるか4.0対応バージョン待つしかないのか?

Blender 3.6入れてやり直してみたけど、やっぱりインストールはできてアドオンリストに表示されるものの灰色表示で使えない…。バージョンの問題なんだろうか。

【FAQ】アドオンに関する上手くいかない場合の対処法! | CGbox


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?