見出し画像

【開催報告】第一回チーム育児オンラインセミナーが開講

2024年1月16日


第一回チーム育児オンラインセミナーが開講されました!
今回のテーマは
「家庭と職場ともに楽しむチーム育児を学ぼう」
講師は、ikumado代表 
株式会社COEO代表取締役の千木良 直子さんをはじめ、
1000人規模の育休コミュニティーikumadoのメンバーの方々にお話していただきました!

第一回目講師陣


@ikumado
育休&共働きコミュニティikumadoさん育休中の方はぜひチェックしてくださいね。

講座内容は、徳島県のジェンダーギャップ指数から始まり、チームづくりを3つのステップでわかりやすく教えてくださいました。

イクメンの星に輝いた元イタメンパパさんや、
「僕の妻は宇宙人?」フルタイムで働きながら5人のお子さんをチームで育てるママさんから、
明日から実践したい!と思えるチームになれる方法や事例がたくさん。

参加した方々からも
「職場で私もチームの一員になろうと思います」
「今日から夫婦会議します!」

などなど、チーム育児宣言をみなさんがしてくださいました。

参加者の感想では
・チーム育児の大切なポイントのご講演はもちろん、イクマドさんに所属されている方々の多様な視点やご経験がとても参考になりました。
・社会的な情報から具体的なお話に至るまで幅広くお聞かせいただいたことと、皆さんと交流することができ、心温まる時間になりました。



全3回のこちらのセミナー、
次回、第2回目のチーム育児オンラインセミナーは、
2月2日(金)13:30~

テーマは
「チームで叶える男性育休制度〜先に見える会社の未来〜」
講師株式会社jester代表取締役 ABC講師情報センター相談役
大槻 由美さんにお話しいただきます!!


企業研修、人材育成を中心に全国でご活躍。
「諦めない子育て」を仕事をしながら実践されてきた大槻氏。男性も女性も、そして子どもたちも育児に関わりながら可能性を伸ばしていくことができる!
企業への男性育休のご講演経験もある、大槻氏に男性育休の制度について、現状の課題、また、実際に育休を取ったパパの声や、企業へのメリットも知ることができます。

全3回の講座は、単発参加OK!‼
オンライン開催で人数参加枠まだございますので、ぜひお申し込みをお待ちしております。


お申し込みは以下のURLから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?