見出し画像

【開催報告】第二回チーム育児オンラインセミナーを実施

「パパ育業は、経営戦略だ!」

2024年2月2日
男性育休制度について学ぶ
第二回チーム育児オンラインセミナーが開講されました!

今回のテーマは「チームで叶える男性育休推進〜先に見える会社の未来〜」
講師は、株式会社Jastter代表取締役
ABC 講師情報センター相談役の大槻 由美様です。


大槻さんは元ヤクルトレディ!大手での女性活躍マネジメントを長年されていました。

長年取り組まれてきた企業でのママの不安を解消する職場づくりそして、育休支援について。
大手企業の事例などを用いて育業を取り入れた末のメリットをお伝えくださいました。


「パパ育業は、経営戦略だ」
子育てはひとつのプロジェクトみんなでやるから子育て。
という心に残る言葉が心に染み渡りました✨

座談会では、理想の育休について皆さんで話し合いました。

・乳幼児期だけでなく、タイミング関係なく子どもと向き合う時間として育休を取れれるようになってほしい
・男性育休を取ることへの上司や周りの空気、偏見や意識の変化への期待。

参加者の皆様の終了時のアンケートでは、
「制度について知れたり,皆さんの意見が聞けるこの機会が嬉しい」
「経営者はもちろん社員さんもそういうことを知って、お互い取りやすい環境になれたらいい」
「今後も続けて開催し、魅力を広げていってほしい。」
などチーム育児への前向きな嬉しい声をいただきました。

参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

第3回目のチーム育児オンラインセミナー

全3回のこちらのセミナーは単発参加が可能。

第3回目のチーム育児オンラインセミナーは、
鈴木円香様による
「助産師が教える本当の育児の役割分担とは?」です。
【日程】
2月15日(木)13:30~
オンラインにて


徳島ご出身の鈴木さんは産前産後の強い味方である助産師さん!

助産師として妊娠期から出産後までの母親に寄り添う鈴木さんから、より具体的に家庭での役割分担について、知ることができる講座となっています。
家庭は一つの小さな会社。役割分担を行っていくことは、会社での役割分担を行うことにも繋がっています。

ぜひ、企業人事に関わる皆様にもご参加いただければ嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?