見出し画像

朝焼けの祭壇ありがとうございました

遅くなりましたが7/30に朝焼けの祭壇無事終了いたしました。ありがとうございました。
今年はイベントあとのお礼をnoteにちゃんと書こう!と思っていたのに書けていなくて、通販もひと段落してやっと落ち着いて書き始めています。
どうしても感情が高ぶっている時にTwitterで連投しがちなのですが、自分の記録としても書いておきたいのです。
覚書というか感想なので長い上に纏まっていないです🙇‍♀️

今回、宗教モチーフ含めアンティーク系のイベントを開催したかった理由は1125号室さんも書いてくれているのですが
☞ 1125号室さんのnote 
とにかく販売する場所が欲しかった!です。
ゴスロリでもロリィタさんでもない、特にジャンルとして名前がない私たちはどうすれば良いのか?と。個展でもいいけれど集客が不安…な人もいるかもしれないし、折角ならいろんな作家さんが集まってる方がお客さんも楽しいだろうし…。ないなら作ればいいじゃない!ってノリになってイベント企画してくれた1125号室さん、CIRQUEさんには本当に感謝しています。そしてこんな小さいイベントにも快く参加してくださった作家の皆様も。売り子スタッフしてくれたみんなも。ずっと楽しみにして下さっていたお客様達も。本当にありがとうございました。
どうしても小さいイベントですが主催が初めてなので目が届きにくい分、気心の知れた方にお声かけしましたがかなり豪華な出展者の方に集まっていただけまして本当に有難いです!
ずっと次のイベントの話もしてますが、お声かけしたものの日程の都合上難しかった方などもいらっしゃるのでまたパワーアップしたイベントをお届けできたら嬉しいです♡

Twitterでも言ったのですが、お客様同士が交流されていたり他のお客様の会話からなるほど!と新しいジャンルに手を出したお客様などもいらっしゃって、デザフェスなど大きいイベントではなく似たジャンルの作家さんが集まってる(趣味の似たお客様が集まってる)からこその光景なので、面白いと共に幸せな気持ちでした。
そして全ての作家さんの作品を見られるからこそ新しい出会いがあるお客さんを見かけるのも、そうでしょうそうでしょう!と主催者冥利に尽きるというか…推しを褒められた時のオタクの気持ちでいました。

テーマの「祭壇」について。
miRco.は宗教のイメージがないので心配して下さる(?)お客様もいらっしゃったみたいなのですが、宗教というくくりではなく修道院の蚤の市のようなイメージで、祭壇ですのでお花やクマのぬいぐるみが捧げられていてもおかしくはないと思います。(ですので一応イベントの説明では宗教モチーフとは括らなかったのです)ので、いつも通りの新作を出すつもりだったのですが、なんか楽しくなって宗教っぽいモチーフも結構作れたので新しいmiRco.が出せてよかったな!と思います。
どうでしょう、大丈夫でしたでしょうか。思っていたよりも皆様に受け入れていただけたので嬉しかったです。あくまで作りたかったものを出してみたというだけなので、これからmiRco.がずっと宗教モチーフに拘ることはないのでそこはご安心くださいね。決まったモチーフのなかからどんどん新作を出せる作家のみなさんを本当に尊敬します。私もたまには出すかもしれませんが難しいです!


これは自虐とかでは無いのですが、私は私自身も作るものも、どちらも特に個性的だとは思っていないです。私自身がそれはもう生まれも育ちも考え方もファッションも平々凡々の極みだし、すごくなにかにこだわりがあるわけでも詳しいわけでもないし、ロリィタファッションを通ってこなかったことがコンプレックスですらあります。(ときどき、1125号室さんとCIRQUEさんがロリィタさんのブランドの話をしていて本当に何も分からなくてそうなんだ!としかいえないので勉強したいです)
パーツを組んで制作しているのでこのパーツが私の!というものもないので、似たりよったりのものしか作れないなと悩むことなど日常茶飯事です。
それでも、新しく宗教モチーフを取り入れて制作しようと思った時にmiRco.らしさが出たり、箱庭展のセレクトオーダーに出していたパーツもお客様が的確にmiRco.セレクトのパーツのみを選択してくださったり、私が選んだパーツに意味があるのかも!と最近は少し思ったりもしています。そこにmiRco.らしさが出てるといいな。
ネットの中やSNSでは個性的な方が目立ちますが、たぶん私みたいな平凡な(って言ったら失礼かもしれない)方が大多数なはずので、そういう方に手に取っていただけるような、もちろん個性的な方にも手に取っていただけるような、アクセサリーを作って行けたらなと思います。すごく個性的とは言わないけれど、どこかmiRco.らしくて作品だけ見た時にもmiRco.ぽいなと思って貰えるものを作って行けるように頑張ります!

次はデザフェス!
テーマはいつもだいたい前のデザフェスの新作が出揃ったころ〜終わるころにざっくり決めて、それに向けて資材をお試しで仕入れたり試作を作ったりノベルティを考えたりしているのですが、今回ももちろんテーマは決まっています。
モデルやノベルティのポストカードをお願いしてるやまだマーチ!さんやカメラのさくやさんにもテーマは伝えてあって、撮影のスタジオも相談したのでまたビジュアル楽しみにしていただけたら嬉しいです♡
1125号室さんやCIRQUEさん、売り子チームの3人に支えられてmiRco.はなんとかなっています!
お客様にもたくさんの感謝を♡本当にたくさんの方と出会えて嬉しい限りです。
イベント中はデザフェスのときも主催イベントやグループ展のときも、だいたいお会計係なのですぐいっぱいいっぱいになってしまってなかなかお話できないことが多いのですが、お会計してないときはよかったらたくさんお話してくださいね!
お客様とお話できることがなにより楽しくて、なにより活力になります。本当に皆様言葉を尽くしてたくさん褒めてくださるので大好きでいっぱいになります。もちろん語彙力ない方も大好きです!私も見ての通り語彙力ない上に、大好きな方を目の前にすると途端にポンコツになるし、ちょろいので好きです!って言われたらすぐ好きになります。

これからもぜひよろしくお願いいたします♡


miRco. とむこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?