見出し画像

ROOM’s Circle Vol.9「石橋 京士さん/一京(ひとみや)綜合法律事務所代表弁護士」

ミラツクのメンバーシップ「ROOM」で展開する「ROOM’s Circle」。コミュニティ内外から素敵なゲストをお招きし、緩やかにお話を伺うオンラインの場です。テーマではなく人にフォーカスし、ゲストの魅力を通じて、ネットワークや繋がりを創造しています。

本日は2021年8月20日(金)にvol.9としてお招きした石橋 京士さんの会をご紹介します。


本編

石橋 京士さん/一京(ひとみや)綜合法律事務所代表弁護士https://hitomiya-law.jp/


1982年千葉県生まれ、育ちは仙台。起業家になろうと宮城大学事業構想学部に入学後、問題解決のプロになろうと弁護士を志して明治大学ロースクールに進学。
2011年弁護士登録、2016年一京綜合法律事務所開業。経営を車の運転に例えると、事故が起きてから弁護士を頼るのではなく、助手席に乗せてもらい、その経営者に応じた注意点をお伝えし、目的地までのルートを適切にナビゲートして、クライアントと一緒に、より速くより安全に事業を成長させていくことを仕事としている。経営者に寄り添うビジネスの伴走者、法務の力で事業成長を加速させる弁護士。

お話を伺ってみて

「法律は困ってから頼るのものではない。」

そう強く冒頭でおっしゃっていただき、そこから法律とは何か、私たちがどうやってこの社会を形成しているのか、と当たり前のようで当たり前でなかった観点を気づかせていただく1時間でした。

「経営を運転に例えるなら、弁護士は助手席にいる存在。そして行先をナビのようにサポートすることで、経営をより促進させる。」

法律とは、難しいものでそして非日常として考えてしまっている自分に気づくことができました。そうではなく、私たちの日常を構成しているもので、だから’全員の毎日の’ものであるし、それによって社会がよりよくなっていくだろうと、そんな未来の姿を想像しました。

▼youtubeもぜひご覧ください。【ねぇねぇボヘ弁】ボヘ〜っとした弁護士が答える世界一わかりやすい法律そ〜だんじょ

https://www.youtube.com/channel/UCEz30xqyz8Lo8IIIWTc4Eug

インタビュアー・文責:ミラツク研究員 青木志保子

▶︎NPO法人ミラツクが運営するメンバーシップ「ROOM」はこちら

http://room.emerging-future.org/

▶︎NPO法人ミラツクが運営するメンバーシップ「ROOM」の背景と近況

ROOMバナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?