見出し画像

『私、優しくないので。』本当は…

こんにちは!☺️

婚活肯定カウンセラーのひとちゃんです。

ひとちゃんって、呼ばれると嬉しいo(^o^)o

そう思ったのは、20年くらい前。

小学生だっかかな。

感受性豊かで、純粋な頃の私。

思い出を呼び起こす作業をしていて気がついた感情です。

あの頃は、あれこれ思考を巡らせることなく

人に優しくできていたなと思います。

今だってそうしたい。

でも、仕事だし、相手のためだし、

冷たいって思われても、やるしかない!

それが、苦しくて悩んでいたときの口癖が

『私、優しくないので。』

誰かを思って、厳しくするためにこの言葉を使う。

言い続けると、どうなるか?

言った本人が、この言葉を一番浴びますね。

私、優しくないんだ…って脳にインプットしていく作業です。

だから、悲しくなりました。

心が錆び付いたような感覚になりました。

本当は、優しいんだよ!

私の優しさなんだよって言いたい。

言えば良いじゃん!

て、おもうでしょ?

でもね、自分を肯定する力が弱まっているときは

そんな単純なことができなくなります。

だから、同じところで悩むなら、相談してほしい。

言えるようになる方法はあるよ❗✨

言えるようになる条件は、あなたが望むかどうかです❤️☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?