見出し画像

noteでも絵文字が使えるのですね🤔


X(twitter)の記事を貼り付けた時に…

"埋め込み"ではなく、"引用"としてポストを貼り付けた時に、ん?絵文字が表示されてる!絵文字使えるんだぁ~と初めて気づきました。

Xやその他のSNSだと絵文字のUIが用意されているので分かりますが、noteにはありませんから、ちょっと"オッ"って思いました。
noteもHTMLですから絵文字(Unicode)が使えるのも「そりゃ~そうだよな」と納得です。

そう気づいたとき、改めてnoteの新着記事などに目を通してみると、結構使っている方がいらっしゃいますね(汗

Windows(ロゴ)キー + ピリオド(.)で絵文字パネルが

さて、noteでも絵文字が表示されることは分かりましたが、どうやって入力すれば良いか?普段、あまり絵文字は使わないので気にも留めていませんでしたが、こんなショートカットキーがあるのですねぇ~(覚えとこっと)

では早速
😀😁😂🤣😃😄

感情や微妙なニュアンスを表現できる

文章って難しいです。私は語彙力も乏しいのだけど、それ以前に伝え方・書き方が下手くそなので、それこそ何度でも自分で読み返して「なんか違うな」「こっちの方がイイかも」となどとセルフでインプレッションを稼いでしまいますw とにかく時間が掛かる。

絵文字を使うことで私の表現力不足を万事解決できる訳ではありませんが、自分の感情を「文字」ではなくて「表情」で表現できる点は便利だなぁと思います。

LINEやショートメールで「はい」とだけ返信するよりも「はーい」としたほうが快い感じが出ると思いますが、「はーい👍」と返した方が"喜んで!"という感じが出ますからね。

あと、長文においては、カラフルで目を引くという効果もあるでしょうし、ようは使いどころかな。私自身、今後は意識してみようと思います。
(おじさん構文とバカにされそうですけど…)

絵文字はプラットフォームで異なる?

ただi-mode世代の私にはちょっと不安な点があったので一応確認。

You
絵文字のデザインはプラットフォームによって異なりますが、ニュアンスは統一されていますよね?

ChatGPT
はい、絵文字のデザインはプラットフォームやデバイスによって異なりますが、基本的なニュアンスや意味は比較的統一されています。Unicodeコンソーシアムが管理する絵文字の標準化により、絵文字の意味や表現はほぼ全てのプラットフォームで一貫しています。しかし、それぞれのプラットフォームやデバイスでは、絵文字の見た目やスタイルが異なる場合があります。例えば、iOS、Android、Windows、macOSなどのプラットフォームでは、それぞれ独自の絵文字のデザインを採用していますが、基本的な意味やニュアンスは同じです。

ChatGPT3.5

一応、誤解なく伝わるようです。
こんな記事もありました。

いやはや、奥が深いものです。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?