見出し画像

子ども向けプログラミング教室の子どもたちが目指す世界ロボットプログラミング大会WRO!

世界ロボットプログラミング大会WROの練習が始まりました。

今回のWROは海のフィールドが舞台。

プログラミングされたロボットが、指定の場所に停泊したコンテナ船からフォークリフトのように廃棄物を下ろし、リサイクル工場まで運びます。

そして、湾内に迷い込んだクジラを港の外まで運ぶミッションもあります。

これをロボットがどの状況でも自分で状況を判断して動けるシステムを子どもたちはプログラミングします。

赤外線センサー、サーボモーターなどを駆使して自立して行動できる自動運転のシステムを子どもたちがプログラミングできるからすごいですね。

それでもこの6年生たちは特別な子たちではなく、二人とも初級のscratchのプログラミングから始まったメンバーです。

ただ、誰よりも長くミラプロでプログラミングを楽しんできた二人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?