見出し画像

プログラミング教室が開催するハッカソン大会開催

第2回ミラプロハッカソン「Scratchの間違えを探せ!」を開催しました。

今回はミラプロとミラプロフィットのメンバー15名が参加。

3人チームに分かれ、どのチームが早くScratchプログラムのエラーを見つけて修正できるか競技プログラミング方式で取り組みました。

第1回に比べるとプログラムのエラーの難易度をかなり上げたのですが、子どもたちは用意していた予備のチャレンジ問題も全て挑戦してくれるほどの実力。

相対値、絶対値、不等号、座標、論理演算の難問をチームメンバーと協力して、攻略してくれました。

何より、会場で初めて会うメンバー同士、学年や性別関係なく、楽しそうに取り組んでくれたことが見ていて何より嬉しかったです。

今回もスクラッチのビジュアルプログラミングでしたが、中級、上級メンバーたちのために次回はPythonなどテキストコードでのハッカソンもやりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?