見出し画像

プリンで不機嫌になった私の話

Hello there♡
どんなダメな私も許してポジティブライフをプロデュース!
ゆるポジ部代表の高島たかこです^^

今日は私、夕方以降めちゃくちゃ不機嫌で過ごしていて、久々に態度に出していました。

きっかけは…マーロウのプリン!(笑)

最近私の周りでマーロウのプリンの話題が出ていて、それで私もずっと食べたかったんです。しかも、マーロウといえばのビーカーではなく、2020年限定の陶器の器が可愛くて、それをお持ち帰りする気満々で仕事帰りに直行したんです。

そしたら…最後の一つがあったんです!!

で、並びながら買える~♡ってワクワクしていたら、目の前のお客様に店員さんがオススメしていて、、、目の前でSold out!!

お次のお客様~!!って、呼ばれたときに一応在庫の確認をしたんですが、ないとのことで退散!!そこから私は機嫌が悪かったです。(笑)

プリンごときで大人げない私ですが、人がイライラするときって、「自分の想い通りにいかないとき」か、「相手に期待したのに叶わないとき」がほとんどのような気がします。

こんなはずじゃなかった!!って怒ってるときって、コントロールできないことだと、気持ちがなかなか消化されないですよね? 自分でなんとかできることなら、行動するのみ!ですけど、自分だけではどうしようもないことだと、なんだか気持ちがモヤモヤしている時ってあると思うんです。

そんな時、私がしているのは、どこにイライラしたかをちゃんと見極めること。

例えば今回のマーロウのプリンの件ならば、他のプリンの味を購入することも、他のメーカーの美味しいデザートも候補にすることもできたけれど、私が欲しかったのは2020年限定のピンクの陶器のマーロウのプリン!だから、これを手に入れる方法を考えたんですよね。店員さんによると、毎日入荷しているとのこと。でも、また目の前で売り切れていたら私はまたモヤモヤしてしまうので、送料がかかってでも、オンラインショップでの購入を決めました。そしたらモヤモヤも晴れて心が晴れやかに!!

いやいや、プリンでそんな大袈裟な!!って思いますか?

でも、こうした「イライラ」や「モヤモヤ」というのは、すごく大事な感情なんです。今回はプリンでしたけど、日々、小さなことに私たちって一喜一憂しています。小さな感情でも自分ですくって、ちょっとでも「どうすれば自分がご機嫌になれるのか?」を考えて、自分で対応していけるようになると、自分の幸福度ってあがっていくものなのですよ。

こういう一つ一つの感情と向き合っていくと、自分がどんなことで落ち込んだりイライラするのかもわかるようになるので、対応策もできてきます。自分の「トリセツ」を知っておくと、自分の「イライラ」も「モヤモヤ」も上手に付き合えるようになりますよ^^

あなたはどんなことで日々、機嫌が悪くなりますか?

【初のトークライブ開催決定!】

サンクチュアリ出版様よりオファーいただき、初のトークライブが決定しました!

2020年9月5日に開催決定✨
動画受講も可能です♡ご参加お待ちしております!!


■InstagramやLINEでも繋がってください^^

Instagramでは子育ての日常の気づきを☝
Instagram mirandatakako で検索!

ゆるポジ相談室受付やゆるポジ動画を配信中☝
LINE公式アカウント 「@yuruposi」 で検索!




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?