見出し画像

未来予報(株)の2019年予報まとめ

こんにちは、未来予報株式会社です

未来予報株式会社は{未来像}をつくる専門会社です。イノベーションリサーチを強みに、普段は5年先や10年先、時には50年先の未来を独自の方法で描いて、スタートアップから大企業の研究所とともに企画やコンセプトをつくったり、メディアと協力して未来の架空のお話を作り上げています。

未来をつくる人たちとは

データから見える未来予測を参考にしながらも、”未来をつくる人たち”のビジョンや世界観を元に、こんな世界になるのではないかという{未来像}をつくっています。私たちは、起業家や研究者、開発者、その他にも映像や音楽のアーティストなど、自ら「こんな世界をつくりたい・こんな世界になってほしい」と強い意思の下に行動を起こす人たちのことを、”未来をつくる人たち”と呼んでいます。これまでの世界は、過去の”未来をつくる人たち”がつくってきました。世界のどこかにいる、これからの”未来をつくる人たち”を一緒に見つけましょう。


2019年の予報って?

この予報は、天皇陛下退位や消費税増税、選挙、G2Oサミット、働き方改革法の成立、ラグビーWCなど、めまぐるしい変化が起きる2019年の中でも特に日本に住む人々の微細なキモチや行動の変化を予報します。
SXSW official consultantsである私たちは2012年から7年間SXSWに集まるイノベーターたちを独自に調査してきました。奇妙な事に、SXSWで話題になった事は、2〜3年後に日本で話題になり議論が活発になります。デジャヴと言ったらいいいのか、前に一度見聞きした議論だなという、まるでタイムマシンで未来を見てきたような気持ちになります。
そこで、2014〜17年にSXSWで話題になった事と、日本で現在起きている面白い予兆を掛け合わせて、オリジナルの2019年の予報9個をつくりました。2019年どんな年になるか、私たちの予報を見ながら、共感しても良し、批判しても良し、自分なりに考えて、よりよい2019年の未来をつくってもらえればこの上ない幸せです。


2019年の予報まとめ

noteに掲載した2019年の9つの予報を、まとめてみました。


2019年の予報 結果発表まとめ(それぞれの振り返り)

2018年の年度末に予報した、「2019年予報」が当たったのか、「2019年予報結果発表第1〜4弾」をまとめました。


2019年の予報 結果発表(振り返り)イベント動画

2019年年末に虎ノ門ヒルズで行った、「2019年予報の振り返りナイト」の動画配信です。下のリンクより視聴できますので、よかったらみてください。


<2019年予報のダウンロードはこちら>

<2020年予報のダウンロードはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?