新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

「Tech for the vulnerable」 VISIONGRAPHが読み解くSXSW2020の8つのトレンド その5

新型コロナウイルスの影響で開催直前に中止となった幻のSXSW2020。

2012年よりSXSWに参加し、現在ではSXSW Japan Officeとしても活動するVISIONGRAPH Inc.では、未来の兆しが感じ取れる場所として毎年SXSWでのトレンドを分析してきました。もしSXSW2020が実現されていたとしたら、どんなトピックが話題になったのでしょうか?

既に発表されていたセッションプログラムや、アワードのファイナリストのサービスから、私たちが独自の目線で分析した8つのトレンドと、それぞれ象徴的な事例を紹介します。


⑤Tech for the vulnerable

社会的弱者を強制的に救うテクノロジー


ソーシャルグッド(社会をより良い方向に導く)な事業を展開する技術を持ったスタートアップが多く登場してきました。

人種、性差、障がい、経歴などなど...様々な偏見や差別を是正するサービスから、当事者たちを勇気付ける素晴らしいプロジェクトが毎年沢山生まれてきています。

一方、声をあげたくてもあげられない状況にある人をダイレクトに救うテクノロジーは今まで多くありませんでした。助けを求めることができる人たちの活動を支援するサービスが多かったように思います。

今年は「助けを求められない」状況に置かれた人の状況を察知して「自動的」に救う新たなテクノロジーが取り上げられたのが印象的です。これからテクノロジーの倫理的に正しい活用方法の萌芽となるのではないでしょうか。


Syndio

SXSW 2020 Pitch | Enterprise and Smart Data

ダウンロード (4)

(画像は企業ウェブサイトから引用)

従業員に対し適切な評価を行い、公平な評価基準に基づいた給料を支払うためのデータ管理・分析システム。個人の能力により給与に差が出るのは当然だが、ジェンダーや人種に起因する給与格差がないかを診断し、企業のコンプライスを維持します。


FairFrame

SXSW 2020 Pitch | Social and Culture

グラフィックス16

(画像は企業ウェブサイトから引用)

無意識なバイアスに気付くための教育プラットフォーム。DiversityやInclusionといった言葉が重要視されるこれからの企業運営では、コンプライスを遵守できるようマネージャーや採用担当者の教育が重要となります。


AIKYOU Protegé

SXSW 2020 IIA | Speculative Design

ダウンロード-_1_

(画像は企業ウェブサイトから引用)

https://www.award-site.de/protege/

女性の下着が破られると、レイプとして自動的に警察へ通報される仕組み。下着の繊維にマイクロチップが埋め込まれ、bluetoothでスマホのアプリと接続。酔わされて正常な判断が行えない状態で性被害を受けるケースが多いために開発されたそうです。


Safe ID

SXSW 2020 IIA | Student Innovation

家庭内暴力や虐待を防ぐためのシステム。スマホカメラの顔認識機能を利用して、毎日の顔写真を記録し、アザや傷がある場合は自動的に警察に通報がいく。被害者は自分で通報できないような状態にあることが多いため、生活の中で自動的に異変を察知するようなシステムが開発されました。


Visiongraph Inc.では、SXSWをはじめとする様々な海外イノベーション事例に基づくリサーチやコンセプトデザイン等を行っております。勉強会の開催など、ご興味のある方はこちらからお気軽にお問い合わせください。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!嬉しいです!
2
イノベーションリサーチをベースにしたコンセプトメイキングの会社です。予測できない未来、必要なのは、自分が欲しい未来を描く創造力です。私たちは様々な示唆に富む{あるかもしれない}未来の予報を提供します。 https://miraiyoho.com/

こちらでもピックアップされています

SXSW2020トレンド分析
SXSW2020トレンド分析
  • 9本

6月11日に行ったオンラインセミナー内の「幻のSXSW2020のトレンド分析」について記事にまとめました。オンラインセミナーの動画はこちらから。https://youtu.be/APym5idRqBo

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。