見出し画像

伝説の川辺メロン

とあるクラウドファンディングを支援させてもらいました。

#READYFOR #クラウドファンディング

私の地元・鹿児島県には、「川辺メロン」という伝説のメロンがあります。
本当に甘くてみずみずしくて、メロン特有のえぐみがなく、メロンが得意じゃない我が子もペロリといただくほどです。
しかしその生産者数は年々高齢化、そして急激に減少。
さらに近年の資材高騰化などにより、メロン栽培は困難を増す一方のようです。

そしてこのプロジェクト発起人であるきみちゃんは、実は高校時代の同級生。
そして、私が患った30万人に一人と言われる希少がん「上咽頭がん」を乗り越えた同志でもあるんです。

嘘みたいな本当の話で、
私ががん告知をされて情報収集や仲間探しを始めたとき、がん患者が交流できるSNSサイトで再会しました。
「同じ上咽頭がんです」
「年齢も子どもの人数も同じですね」
「出身地も一緒ですね!」
「⚫︎⚫︎高校でした」
「え、私もです!まさか⋯!」
みたいな感じで。

ただでさえ罹患者が少ないがん種で情報収集が難しいなか、そんな身近な人と、しかもSNS上で再会できるなんて思ってもみませんでした。

彼女は私より3年先に罹患し、治療を終えていたので、彼女に色々なことを聞いたし、治療中もたくさん励ましてもらいました。
そして彼女が生きて元気でいてくれていること自体が、私の希望そのものでした。

治療終了後、鹿児島で再会したきみちゃんと私

彼女は高校教諭でしたが、在職中から地元のメロン栽培を絶やさぬようにと兼業農業を始め、3人の子育てに、仕事に、メロン栽培にと頑張っています。
しかも病気の経験からもできるだけ農薬を使いたくないと、超困難な無農薬メロン栽培に挑戦しています。

「がんになったことをきっかけに、やりたいことをやろうと思えた」と言うきみちゃん。

きみちゃんの元気な姿を見て安心し、嬉しいのと同時に、「わたしもまだまだがんばらなきゃ!」と考えさせられます。
私の初心を思い出させてくれる、大切な存在です。

私もまだきみちゃんが作るメロンは食べたことがなく、一つひとつ丹精込めて作られた無農薬メロンの味を想像しながら、ポチッと支援させてもらいました。

伝説の川辺メロンを食べてみたい⋯!という方はもちろん、彼女の活動を応援したい方、ポチッと支援していただけたら嬉しいです!
ぜひ、よろしくお願いします♡(特に頼まれたわけでもなく、宣伝しています笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?