見出し画像

はじめました。

ありきたりのタイトルすぎて、どうなんだ?と思いつつも、最初から挫折しないために気楽に気楽に。

ただ書くことが好きというだけで、とりあえずやってみようと始めてしまった。ブログのように書きたいことをつらつらと書いてもいい場所なんだろうか?と登録後数日間まっさらの状態で悩んだ。SNSを活用しているわけでもなく、何か特技や自分をアピールできることもなく、職も肩書も何にもない、ないないずくしの私でもよいのだろうか?と。

20年ぐらい前にブログをはじめ、ここ最近は全く更新せずというありさま。それでも基本的に書くことは好きだし、書くことによって自分の考えをまとめたり気づけたりするので、ブログにUPせず手帳やメモ帳に吐き出すように書くことも。

と、ここで遅くなりましたが簡単に自己紹介を。って、自己紹介は意外に難しい、なぜなら慣れていないから。就職活動をしたことがない私にとって、自分を誰かに紹介したりアピールする経験がない。他人や社会との接点が乏しい人生を送ってきたので、色々なところでつっかかり進むのに時間がかかる。そうこうしているあいだに人生が終わっていくのかもしれない。と、この頃は思う。

昔々、派遣で働いていた会社でのストレスから体調とメンタルがやられた。がしかし、自分ではメンタルがやられていることに気づかず、一瞬周りが見えなくなって危うく命を落としそうになった経験が。その後体調復活し別の会社に受かったものの、体力の不安や体の不調を感じ、採用を辞退させてもらう電話をすると、男性の方から罵詈雑言。人としてどうなんだ!とまで怒鳴られ、それ以降働くということに対して恐怖しかない。仕事をするなら、ちゃんと体力をつけて、ちゃんと通えて、ちゃんと続けられるようでなければ応募しちゃいけないんだ、そんな風に思い若い頃は単発の仕事をポツポツした。年齢を重ねブランクがありすぎて不安や恐怖は増え、今に至る。

確か5~6年前にHSPというものを知り、子供のころから苦しんでいたことが自分がだめだからではなく、性質によるものであることを知り見える世界が少し明るくなった。人は嫌いじゃないけど多数になると気がドモドモと焦り疲労しぼぉ~っとしてしまったり、人の気持ちの変化が空気で伝わりそれを言葉にすると顔色をうかがうなと昔々の彼に言われたことがあったっけ。よく気付く子だね、気が利くね、感受性が豊かだね、気にしすぎなんだよ、そんな小さなこと気にするな、などなど沢山の人に色々言ってもらった。前者は褒められた感があったけど、後者は自分が悪いんだ、ダメなんだってずっと引きずってきたこと。でもそんな私でもいいんだ、それが私なんだと受け入れられるようになってからは、少し楽に生きられるようになった気がする。

ここまで↑書いて下書きのまま2年放置してしまった。

次はそんなに放置することなく更新しよう
という気持ちだけはあるんだけど・・・
ということで、どうぞよろしくお願いします。


写真はみなとみらい。
ここ20年でびっくりするぐらい変わった。
一般的には人もこのぐらい変化していくものなのかなー
と自分の変化の乏しい凪人生を振り返る。
就職も結婚も出産も何も経験してこなくて、
語れるものなんてびっくりするほどない。
それでも私は今の私を嫌いじゃない、
だから不安がどれだけあっても生きていられる気がする。



この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?