見出し画像

我が家の夕飯 2024.8.12~8.18

今週は前日の残りやお昼の残りなどがいくつかあり、
いやいやこれは、と思わず突っ込んでしまった。
でもどうしたって余ることはあるわけで、
組み合わせとか私はそんなに気にならないけど、
量的に多くなるのがちょっと困る。
写真映えも人の目もそんなに気にしないから出来ることなのかも(笑)
まっこれがわたしなので。

2024.8.12(月)
豚肉焼く(黄金のタレでガツンと美味しく)
納豆(ひとり1パック、お皿がぬめるの嫌でパックのまま)
ごはん(お昼のあまりのツナマヨおにぎり半分こと白米少し)
お味噌汁(カットわかめ)
2024.8.13(火)
ジャガイモとツナ炒め(何十年も前のレシピを見つけて懐かしく作ってみた。
じゃがいもとツナを炒めて醤油やお酒やみりんやカレー粉で味付け。シンプルだけど美味しい)
人参(ポリポリ食感が欲しくて)
トマト(もうトマトの美味しいの終わりかも)
お味噌汁(お豆腐)
2024.8.14(水)
鉄火丼(普段は大葉を漬けマグロの下だけど忘れたので上にのせてみた。)
お吸い物(お豆腐。豆腐連ちゃんでも今日は吸い物だからいいのよ)
2024.8.15(木)
サケの西京焼き(結構好きかも)
ふわふわ豆腐(と我が家では呼んでいる魚河岸揚げとさつま揚げの煮物)
トマト(色どりに)
お味噌汁(カットわかめと小葱)
2024.8.16(金)
クリームシチュー(夏でも作るクリームシチュー。今回はS&Bの濃いシチュー)
マカロニサラダ(色味が白と白でも気にしない)
2024.8.17(土)
ざるそば(スーパーで天ぷらを買って3等分に。
一人一個で何種類もだと種類が食べられないし量が多いので)
薬味(みょうがと小葱)
2024.8.18(日)
オムレツ(ひき肉と玉ねぎのシンプルオムレツ)
人参(ポリっと食感が欲しくて)
トマト(まっこんなもんかな)
お味噌汁(お豆腐)
そば(昨晩の残り、朝ごはんにしようと思ったけど思ったより残っていて夕飯にスライド。
私以外は白米なのでおかずはそのままでこんな状態に(笑))



やばい、生野菜トマトと人参ぐらいだった。。。
(いやいや前からトマトばっかよ、という突っ込みがありそうだけど)
野菜らしい野菜を食べていないのがバレバレで、
自分でもここ最近知っていたけど目を背けていた(笑)
レタスとかサラダにしようと思って店頭で見るも、
そこにあったのがシナシナでこれはちょっとと諦めたり。
何が何でも食べたいわけでもないし、
お値段と状態を見てこれならと思えないと買わないわけで。
見切り品ですってなっててシナシナは納得して買うけど、
そうじゃないのにシナシナだと、
今日はなしでいっか~とスルーしてくる。

ナスやトマトの夏野菜はそろそろ終わりが近く、
秋野菜まではもう少しあるし、
さてはて野菜は何が食べられるのかしら。


今週もごちそうさまでした。
なんだかんだ言いつつも、
美味しいと感じて食べられてるのでそれで十分幸せなんです。
夏は暑くて体調も不安定だし、ご飯づくりも頑張りすぎずほどほどに。

いつも読んでいただいてる皆さんも、
体調には気を付けてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?