見出し画像

我が家の夕飯 2024.6.3~6.9

キャベツの価格は相変わらずの高値傾向だったけど、
どうしてもコールスローが食べたくなったので今週1玉お買い上げ。
夕飯と次の日の昼用で半分ちょっとをひたすら千切りにする、
この地味な作業はまんざら嫌いではない。無心になれるから。
塩もみをするとかさが減るので半分使っても思いのほか食べきれる。
コールスローの写真の白いのは芯の部分、
芯ももれなく千切りにして一緒に食べる。
作るのに手間がかかったり面倒なほど、
食べるとあっという間に終わってしまうものが多い気がする。
コールスローしかり揚げ物しかり。

2024.6.3(月)
豚肉の生姜焼き(新玉のすりおろしを使った初レシピ美味しかった)
カブとツナのサラダ(鶏ガラとごま油のみのシンプル味付け)
トマト(まだ甘さはしっかりある)
お味噌汁(新じゃがいも~)
2024.6.4(火)
豚汁(大根・人参・ごぼう・長芋・しめじ・こんにゃく・
豆腐・油揚げ・豚肉)
コロッケ(スーパーのお惣菜)
カブとツナのサラダ(昨日の残り)
トマト(飽きることないトマト~)
2024.6.5(水)
塩サケ(魚といえばサケを選びがちかも)
肉じゃが(新じゃがいも・新玉ねぎ・人参・しらたき・豚こま
お出汁が染みて優しい味)
お味噌汁(油揚げと小葱)
トマト(お気に入りの農家さんのトマト~)
2024.6.6(木)
鶏むねのスティックチキン(一晩漬けた鶏むねにお粉をまぶし揚げる。ベビーリーフ。ケチャマヨソースをつけて(ケチャ1に対してマヨ4~5が我が家のオーロラソース))
お味噌汁(お豆腐)
トマト(まだまだ甘い)
2024.6.7(金)
カレー(久しぶりに鶏ももで作ってみた)
コールスローサラダ(シャキシャキがたまらん)
2024.6.8(土)
ジャーマンポテト(新じゃが新玉でいつもより美味しく感じる)
キュウリ(かんたん酢の浅漬け)
カレー(昨夜の残り)
さつま揚げ(お昼用に買ったものの食べるタイミングを逃し期限がきて夕飯に)
トマト(品数が多かったけどさっぱりが欲しくて)
お味噌汁(カットわかめ~)
2024.6.9(日)
ジャージャー麵(新玉とひき肉の餡、きゅうりとみょうがの千切りも一緒に)
ナスの漬物(お昼用に作ったナスの煮浸しでフライパンに入らなかったナスを漬物に)



作った量が少し多かったり、
思いのほか家族が量を食べなかったりするとどうしても余る。
(はなから数日食べるつもりで多めに作ることもあるけど)
食べきれなかったものは翌日の昼間か夜に食べるので、
急遽品数が増えてしまうことがある。
あえて昼用に買ってあったものが、
その余りもののために先延ばしされ、
期限が迫って夕飯にねじ込むこともたまにある。
今週はそんな余りもの(さつま揚げとカレー)があった。

カレーとか余っても冷凍はあまりしたくないので、
丸っと1日以内には食べきりたい。
夜・昼・たまに夜もになることがあるけど、
量が減っていくのと他におかずがあるので飽きることなく食べきれる。

暑くなる季節はその都度保冷剤で鍋を冷やして冷蔵庫に入れ、
また温めて残ったらまた保冷剤で冷やして冷蔵庫に入れ、
といった具合に、煮物もカレーもそんな風に冷やして冷蔵庫にすぐ入れる。
なんせ食中毒が怖いので。
と言っても仕事の関係などで家族そろってというわけではないので、
どうしても4時間とかはそのまま置きっぱなしになることもあるけど、
そこはもう諦めているし、とりあえず今まで食中毒はないので、
きっと大丈夫だと根拠のない自信で納得させていたりする。


今週もごちそうさまでした。
翌日の昼分も合わせ鶏むね1キロを
1時間も揚げて頑張ったわたしお疲れ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?