見出し画像

学びを楽しむ

学ぶことは楽しいことである。
新しい発見がある。驚きがある。
学んで、それを伝えて、喜んでもらえる。
そして、学びを通して、人生を充実させることが出来る。

こんな楽しいことはないのではないだろうか。
いままで学んだことを、このnoteでまとめて、喜んでもらえたらと思う。

学びの原点
何のために学ぶのか。

学ぶ目的は明確です。それは、生きるためです。
何も知らないと、人生を破滅させる可能性があります。

世の中、リスクだらけです。
人類は、自然環境の荒波をくぐり、生き延びることが出来ました。

飢餓、戦争、感染症、異常気象、地震、火事などあらゆる困難を
乗り越えて我々は生きてきました。

何故、そのような危機を乗り越えることが出来たのでしょうか。
人間は、その困難から学び、その困難を乗り越えるための知恵を
磨いてきたからです。その知恵こそ、学びの原点です。

どう生きたいか、どうなりたいか、その夢を実現するために
我々は学んできたように思います。

その学びの内容は多岐に渡りますが、生きるための学びの原点は
リベラルアーツにあります。それこそ自由に生きるための知恵です。

まずは、そのリベラルアーツから新しい学びの旅を始めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?