見出し画像

【質問】自分が嫌いで自己肯定感が低く、好きになれずに生きてしまい、周りから何かを言われるだけで自信をなくしてしまう。自分に自信をつけて、好きになるにはどうしたら良いですか?

もし、あなたが自分に自信が持てない事をダメだと感じているのならば、
自分に自信を持てない=自分がダメ という事ではないとお伝えします。

自分は不完全であり完璧じゃない、出来ないと思う事は、誰もがあると思います。むしろそれが普通だと思います。そんな自分を認められることは素晴らしいとも思います。その自分を認めるということは、他者の魅力をよく見えているということですし、それは自分の足りないところを理解し、他者と手を取り合い協力できるという事とも言えます。完璧じゃない自分だからこそ、優しさの輪が出来るのです。

それから加えると、自分と他人を比較するのも同じです。比較しなければ自分は他人より出来る出来ないがわからないし、比較は悪いことではなく、ただ、他者との違いを知る上で必要なことだと思います。ですから、比較する自分=ダメなこと でもないように、一番の問題は、問題じゃない部分で自分で自分を無意識にジャッジしてしまう事だと思います。
つまりは、自分に自信がない=ダメな自分 とする部分の捉え方を変えて、今、私はこの部分に自信がないんだなと細分化して確認してメタ認知(俯瞰して、今私はこう感じているのだなと感じるだけ)をすることが必要です。多くの方はざっくり自分の存在丸ごとダメだと感じてしまいがちです。どこがどうダメだと感じたのか?を細かく見ていく必要があります。そして自分の改善があればどう改善するか?を考えて行動するだけなのです。また、メタ認知も改善も能力や才能ではなく、コツコツと意図的にトレーニングすることで、誰もが克服出来る事だと考えます。

そしてなにより 大前提として
あなたは今のあなたのままで、不完全でも充分に素晴らしい存在です。

よろしければサポートセンターお願いします。まだまだ、初心者ですが少しづつ書いていきます。みなさんの応援が力になります。