見出し画像

【イベントレポート】三菱商事、東工大博士、技術系起業、それぞれで必要なマインドセットとは

2020年6月26日(金)第二回みらい創造アカデミーを開講しました!

「みらい創造アカデミー」は、東工大関連ベンチャーキャピタルキャピタルであるみらい創造機構が運営する、東工大生向けのキャリア教育アカデミーです。
 ・ 大企業/スタートアップ/若手研究者を招待した講演会
 ・ 進学/就職に活かせるキャリア教育コンテンツ
 ・ 人文社会系学生との交流支援
などを中心に、東工大生が社会に羽ばたくための「あったらいいな」を提供しています。

第二回のゲストは、株式会社Kompathで代表取締役社長をつとめる高橋遼平様です。
三菱商事(大企業)、東工大博士(研究者)、技術系起業(スタートアップ)の3つのキャリアを経験してきた高橋様に、それぞれの組織/職業でのマインドセットの違いや共通点などを伺いました。

高橋遼平
株式会社Kompath 代表取締役社長
京都大学経済学部を卒業後、三菱商事株式会社にて業界特化のクラウドサービスの事業開発に取り組む。2014年に東京工業大学環境・社会理工学院の修士課程に社会人入学し、2018年に博士課程後期修了卒業博士。東京工業大学在学中に、東京大学発特許をベースとした医療系の大学発ベンチャーKompath社を起業。2020年に長瀬産業と資本業務提携を締結

第二回グラレコ

"大企業"で学んだマインドセット/思考の癖、"研究者"で学んだマインドセット/思考の癖、"技術系スタートアップ"で学んだマインドセット/思考の癖をわかりやすく対比しながらお話頂き、その中でも「神は細部に宿る」(細かいところもしっかりやる!)がどのキャリアにおいても活きるマインドセットとのお話は、意外なところではありながら納得感のある内容でした。

また、参加者から「今後やりたいこと、目標」や「将来作りたい(目指したい)社会像」について質問があり、「誰もがやりたいと思ったときに、やりたいことにチャレンジできる社会をつくりたい。」と仰っていたのは、若くして多様なキャリアを積んだ高橋さんだからこその重みのある言葉でした。

みらい創造アカデミーでは、これからも経験豊富な東工大の若手の先輩を中心に、東工大生がキャリアを考え、より良くするコンテンツを提供していきます。月二回程度の開催を予定していますので、東工大生はぜひご参加ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?