見出し画像

“返事は心のコップを上に向ける”

波動王子・健康予報士®こと未来創作Laboの原田 昌樹です✨

今年のテーマは「情報発信」📡


挨拶や返事は幼い時から当たり前のように親や諸先輩方から学びます。

挨拶や返事は人とのコミュニケーションには欠かせないものです。

当たり前のように普段挨拶や返事をしますが、

心や氣持ちが通っていないと、なかなかその意味を成しません。


私が尊敬する講師から、こう教えられました。

“挨拶というのは、自分が相手に心を向ける為にするんです”

“相手が自分に合わせるのではなく、自分が相手に合わせるのです”

“それが信頼関係の第一歩です”

“相手に合わせようとして日々接していますか?”

講師はさらに続けて、こう言われました。

“返事は、自分の心のコップを上にむけるこという意味です”

“相手に対して返事をし、私は今からあなたの話を聴きますよ”

“ですので、どうぞ話をされてください。という意思表示をする為です”

それが尊敬の第一歩になるとのことでした。


私はそれを聴いて、そこまで意図してやっていなかったな~と思いました。

当たり前レベルのことをちゃんとする大切さというのは、

頭では理解しているのですが、行動(出来る)レベルに持っていくのは

それ相応の努力が必要です。

・3日坊主→心が弱い

・100日(3か月)→実践(努力)

・1000日(3年)→習慣になる。石の上にも三年。

・10000日(30年)→継続は力なり。

1日の差は小さいかもしれませんが、

その小さな積み重ねは、のちに「圧倒的な差」になっていきます。

良いことを聴いたら、“良い話やったな~”で終わるのではなく、

アウトプット(実践)することをオススメします。

「実践なき知識は毒」という言葉があります。

有意義な知識を毒ではなく「良薬」に換えていくのも、

結局は自分自身なんですよね。


今日はここまで。

最後までお読みいただき、有り難うございました🎵


◆波動王子・健康予報士🄬ツイッター
https://twitter.com/miraisosakulabo

◆未来創作Labo/Facebook
https://www.facebook.com/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E5%89%B5%E4%BD%9C%EF%BC%AC%EF%BD%81%EF%BD%82%EF%BD%8F-1052594178264174

◆未来創作Labo/Instagram    https://www.instagram.com/miraisosaku_labo/?hl=ja 

◆プライベート波動サロン 彩音saion♪ ホームページ
https://tsuku2.jp/miraisosaku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?