図1

在籍証明書or退職証明書の違いを労基に聞いてきた

転職先が無事決まったのもつかの間、転職先から提出書類一覧が送られてきました。

その中に在職証明書という聞いたことがない文字がありました。

どうやら、その企業にいたか、どれくらいいたか、どんな仕事をしていたか証明するものみたいです。

ふと疑問が浮かびました。

一体誰が証明するんだ!?

答えは「会社」ですよね。自分で書くことができれば自分に不都合な事実、
例えば休職のこと、病気のことなど隠すことができます。
しかし会社が在職証明書を書くなら話は別。
何を書かれるか分からないし、そもそも色んなことがわからない。

例えば、
・用紙を用意するのは自分?現会社?次の会社?
・記載内容を決めるのは自分?現会社?次の会社?

自分で考えてもネットで調べてもいろんなパターンがあり分からない。。。
そこで、労働者の味方、労働基準監督署(労基)に行ってきました!
在職証明書のアドバイスと、会社が作成する場合でも自分の思い通りに作ってもらえるかもしれない方法を教えてもらいました!

一応安易に広まると自分のプライベートな体験が世に流出してしまいますので、ここから有料にさせていただきます(ご了承ください。実験の意味もあります)

ここから先は

659字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?