見出し画像

機械伯爵の作り方

頭を柔らかくして、
少しファンタジーなことを考えてみる🤔

毎日こんな事を考えている訳ではありません。
私を知る方、この話を聞いて退かないでください

まず、以下の記事を。

https://studyu.jp/feature/theme/braintec/

この記事は、
頭にチップを埋め込んで、
脳神経の情報を受け取って、
物を動かせるようになるかも…と言う記事
障害者の為と思って研究している人もいる。

ここからが、ファンタジーな話題。
もし、ある人の脳神経と繋がったチップが
クラウド上のデータセンターと繋がって、
その人の記憶を保存できたら。
そして、その保存できる容量が、
ギガ、テラ、ペタ、エクサ、ゼタ、ヨタ…
と増加して、それらのデータを整理する
脳より強力な演算装置がクラウド上にあったら…

そしたら、人は自分の脳より、
楽で大容量のクラウド上の演算装置を使うかも。

更に、ファンタジーを加速させよう

私の全記憶を、
ある日クラウドのデータセンターに移し、
その直後私が死んだら、どうなるだろう。
私の記憶は確かに保存されている。
でも、私の意識は恐らく途絶える。

それでは、
20年、30年という長い期間を使って、
徐々にデータセンターへ移し、
脳の各演算機能も
徐々にクラウドの演算装置に移す。
当然、移したデータ、演算機能は、
自由に元の私が使えたとする。
そして、全部移した次の日に私が亡くなる。
移す時には毎回多少のデータ損失は
あるかも知れない。

しかし、私が亡くなっても、
私の意識は途絶えないのでは?

これこそ、(年齢がバレそうだが…)
銀河鉄道999 の 機械伯爵 てはなかろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?