見出し画像

『脳の闇』

今年16冊目
audible無料体験にチャレンジ中の7冊目

そこまで書きますか!
さすがですね中野先生と思いました。
そうか!と思い当たることばかりで、切り口も鋭い。

ー 自然に忘れることは、人工知能には難しい。 ー

人間は記憶し続けることができないそうです。記憶も変わってしまったり。必要性のない記憶を消していくことで、不安を感じない鈍さを手に入れている。たしかに不安を感じやすい方って、昔の心の痛みを抱えたままの方がいらっしゃるなあと思いました。

何かのテレビで聞いたのですが、女性が忘れっぽいのは、出産があるからだそうです。あの痛みを覚えていては次を妊娠しようとは思わない。確かに私も二度目の陣痛が来た時に、ああこの痛さをなんで忘れていたんだろうと後悔しつつ分娩しましたもんね。

巧みに生きていく術が忘れるということ。

時間を越えて未来を考えたり、過去を思い出す人間の脳にとって、忘れるというのは大事な機能なんですね。忘れるって大事なんだなー。

ずっと読みたかった本ですが、どの章も面白すぎて、もう一度聞きたいと思います。ダンナの実家の草むしり春の陣を、楽しい時間に変えてくれました。贅沢を言えば、中野先生の声でこの話を聞きたかったですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?