見出し画像

はじめまして

自己紹介

今、日常を忘れないように書いておきたいと思い
始めました。

私は、子ども3人のシングルマザーです。

3人のうち、ひとり(次男:2号と呼びます)は
この春(2022年4月)から東京の私立大学1回生となりました。

他のふたり
長男1号は不登校から引きこもり今年で9年の23歳
長女3号は五月雨登校で様子を見ている。

そんな構成です。

9年前、長男が不登校になった時
当時は離婚した翌年で
目の前の山を片付けるのに一生懸命で
そんな中、毎朝「学校に行く、行かない」
を繰り返す状況に疲れ果て
まだ元夫との間には微妙な空気が漂う関係性であったにも関わらず
「どうにかしてほしい」と電話をするような毎日で

今思えば、「自分のために」
1号の問題を片付けようとしていた。
そんな日々だったように思います。

結果、中2の5月から学校へ行かず
その翌年からは一歩も家の外に出ず
今年23歳の「(見た目は)大人」になっています。

1号と同じ中2の5月を経て
シンクロするように
3号も不登校気味に。

「あの時の失敗(とは思いたくないけれど)を繰り返さないで」
という天の声なのかとも思うような
出来事が続き

noteに忘れないように
この日常を綴ってみようと思い
書いています。

不定期更新になると思いますが
お付き合いいただけたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?