見出し画像

セルフ修学旅行

修学旅行に行かないと決めた長女。それならと親子2人旅で名古屋へ来ました。なぜ名古屋か??私が以前お世話になっていたコミュニティの人たちが数多くいる彼の地。修学旅行=京都 みたいに思っていた私ですが、なんだかご縁あり名古屋へ。


テンポの違う親子の旅

普段はN中等部の授業が週2回13時半からと、週に1回程度学校へ午後から登校というタイムスケジュールしか持っていない娘。12:10発のフライトに間に合うように空港に行くことから、なかなかのハードルでした。

「時間に間に合うように行動する」というのが今、一番の課題となっている娘。私は10時に家を出たかったので、わざと9時に家を出ると伝えました。そのぐらいでちょうど良いペースなのです。そういう意味で、平日私が仕事で家を不在にしている時、よく学校に行っているなぁと思うのですけどね。

私は、その場で物事をさっさと決めてあまり周りを顧みることなく(すみません)我が道を走ってしまうのですが、娘はじっくり「石橋を叩いて渡る・時には渡らない」派。

まぁ、テンポが合わない(苦笑)


美味しかったTAKANOの春限定いちごパフェ

体験しに行く

テンポが合わずとも、とにかく「修学旅行」なのだ!普段家にいて運動量が普通の中学生に比べておそらく1/5以下(根拠なし)となっている件と、親子以外の会話が皆無の日常から少しでも脱する機会を得るために、旅に出る。そんな目的での旅の始まり。田舎とは違う都会の空気感に気押されて、疲労感漂う午後も、力を振り絞って今日の歩数は13000歩。良いではないかー。



名古屋駅周辺


旅での課題は?

昼夜逆転気味の娘にとって、夜は長いのです。それは旅に出ていたって同じ。朝からタイムテーブルに則り予定を組み込みたい母と、正反対の娘。うまく旅を終えられるのだろうか??

会社員であくせくしている毎日だから、時間が気になってしまうけど、そもそも時間が無限にある(ように見えている)娘にとって、時間を気にすることなんてないんだよなぁ。

暮らすように旅するフェーズになったなら、それもOKだけれど、今はまだ時間を優先。

明日、うまくいきますように・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?