見出し画像

現実で【 冒険者 】を目指しませんか?☆みらいの

はじめまして! みらいの です。私たちは、オモシロく希望ある未来を目指して、Web上で活動するボランティア集団です。今回は みらいの が推進する 地域協力/共創プラットフォーム くらいの(仮称) について紹介します!

関連記事紹介
 『支援職冒険者 』が地域の高齢者や子育て世代の親を救う⁉☆みらいの
  『 生産職/製造職冒険者 』が地域の産業を救う⁉☆みらいの

最初に質問です。
【 ユーチューバー 】とは、どうゆう人を指すかご存知ですか?
YouTubeへ自作の動画を投稿する人/YouTubeで稼いでいる人ですね。
現在ではほとんどの方がご存知だと思いますが、
一般的に知られるようになったのは、10年以内だと思います。
比較的新しい用語であり、職業だと思います。
このような比較的新しい職業は多くあり、こんな職業も存在します。

このような『未来の職業』の一つとして、
ワクワクする職業 ≪ 冒険者 ≫があっても良いと思いませんか?!(^^)!

ファンタジー世界の冒険者・現実の冒険者

 【 冒険者 】という言葉。
ゲームや漫画、アニメなどが好きな方はご存知だと思います。

彼らの仕事(=役割)は何でしょうか。。。?
魔物を倒すこと?ダンジョンを攻略すること?
ファンタジー世界での冒険者には、当てはまる答えだと思います。

一方で、現実の冒険者の仕事はこのような内容になります。

☆ 街に住む人々からの依頼(困りごとの手助けなど)を達成すること
☆ 外来種の駆除/排除を行うこと
☆ 未知(新製品/サービス開発など)へ挑むこと

倒す(奪う)ことではなく、
生み出す(作る)ことが冒険者の主な役割だと考えています。

【 冒険者 】の成り方、依頼、ランクなど

 冒険者の成り方:ファンタジー世界では、ギルドが発行する冒険者カードが『 冒険者の証 』であり、冒険者カードを取得することで冒険者になれると思います。現実では、スマホアプリやWebサービスから冒険者登録を行って頂き、仮想の冒険者カードを取得することで冒険者になります。

 冒険者の職種:ファンタジー世界では、生産職、武闘職、魔法職などがあると思います。現実でも職種は多くあり、生産職、製造職、支援職、戦闘職(リアル)、戦闘職(バーチャル)などがあります。

 冒険者ステータス:ファンタジー世界では、筋力などのパラメーターと各種スキルがステータスに表示されると思います。現実では、各種スキルのみがステータスに表示されます。
※ スキル:こうやれば効率的だという智恵。技(わざ)であり術(すべ)

 『 各種スキルの初期登録 』
項目の中から当てはまる経験を選択する。この情報を元に仮のスキルとスキルレベルが表示される。
例:包丁で野菜の千切りができる ○ or  ✕
       プログラミング言語の一つ、C言語を学んだことがある ○ or  ✕
 『 各種スキルの習得 』
 Web学習または、スキル必須の依頼達成実績を持つ冒険者から教わることでスキルを習得できる
 『 各種スキルの成長 』
 依頼(=クエスト)の実績(依頼達成数、依頼者評価)からAIが判断する

 冒険者ランク:ファンタジー世界では、実績や成果に応じて冒険者ランクが上昇し、受けられる依頼(=クエスト)の難易度も高くなると思います。現実でも実績や成果に応じて冒険者ランクが上昇し、受けられる依頼の難易度も高くなります。

依頼:ファンタジー世界では、街に住む住人や貴族、国家、ギルドなどが依頼を行い、依頼主かギルドが難易度と報酬を決めていると思います。現実では、個人や法人、市町村などが依頼を行い、依頼主かプラットフォームのAIが難易度と報酬を決めます。また、特定のスキルの所持者しか受けることができない依頼(=クエスト)もあります。

依頼受託:ファンタジー世界では、依頼(=クエスト)の内容を掲示板で確認し、ギルドの確認を得ることで依頼を得ることができると思います。また、依頼主から直接内容を聞き、依頼主との合意の上で依頼を得ることができると思います。現実の冒険者では、プラットフォーム上に依頼の内容が掲載されており、依頼の選択と受託を行います。

依頼報酬:ファンタジー世界では、ギルドか依頼主へ依頼の完了を報告し、報酬を獲得すると思います。現実の冒険者では、プラットフォーム上で依頼の完了を報告し、報酬を獲得します。

冒険者という選択肢が生み出す価値

 冒険者という職業が浸透したら、どんな世の中になると思いますか?
私たちは、このような『 価値 』が生まれると考えています。

スライド5

 たとえば、大根を地面から引っこ抜くことを想像してみてください。
やったことがある方はご存知だと思いますが、少なからずコツ(=スキル)が必要ですよね?このような小さなことでも習っただけの知識と実際に経験して身につけたコツとでは成果に大きく影響が出ます。依頼を達成することでコツが身についていきます。

 さらに、難しい野菜収穫。たとえば、とうもろこしの収穫を想像してみてください。大根の収穫とは異なるコツが必要になりますよね?このようにして、依頼の数だけ経験やスキルが身に付きます。これが価値です。

スライド8

 先ほどと同じように大根を引っこ抜くことを想像してみてください。
依頼(=クエスト)失敗は、あなたの信頼に関わります。だから、失敗しないように工夫する(=考える)と思います。成功も失敗も経験も反省も全てがあなたの糧になります。これも価値だと思います。

スライド9

  またまた大根を引っこ抜くことを想像してみてください。
周りにも同じ依頼を受ける方が集まってきます。その方々も同じスキルを習い、身に着けた方々だから、仲間意識が生まれると思います。そして、協力することでしか成し得ない大規模な依頼も現れます。このような時だけ組織として成り立ち、一丸となって攻略することもあるでしょう。その時、より優れたスキルを身に着けている人が大きく活躍でき、次の機会にも必要とされるでしょう。それが自信になり、役割になり、その場所が大切になり、居場所になると思います。これが私たちが考える最大の価値です。

あなたは、このような未来が面白そうだと思いますか?
どのような世界なら面白そうだと思いますか?
私たちは、『意志ある行動は、確実に未来を変える』と信じています!
そして、私たちは冒険者プラットフォームの実現を目指しています。
  
 Twitter   LINEオープンチャット
一緒にオモシロく希望ある未来を創りましょう!(^^)!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?