見出し画像

『 生産職/製造職冒険者 』が地域の産業を救う⁉☆みらいの

はじめまして! みらいの です。私たちは、オモシロく希望ある未来を目指して、Web上で活動するボランティア集団です。今回は、下記投稿の関連記事になります!こちらも是非、ご覧ください!(^^)!
     現実で【 冒険者 】を目指しませんか?☆みらいの
 『支援職冒険者 』が地域の高齢者や子育て世代の親を救う⁉☆みらいの

生産職/製造職冒険者とは

 まず、生産職/製造職冒険者の役割について紹介します。
ファンタジー世界の生産職冒険者は、薬草などの素材から回復アイテムを作るなど、冒険者を支える役割を任された方々を指すことが多いと思います。
また、ファンタジー世界の生産職冒険者は、武器や防具、アクセサリーの製造/保守/修理など、冒険者を支える役割を任された方々を指すことが多いと思います。現実の生産職/製造職冒険者は少し異なり、冒険者だけでなく、依頼者も支える役割を持っています。

生産職/製造職冒険者の役割

 現実の生産職/製造職冒険者の仕事はこのような内容になります。

生産職冒険者
☆ 農家/林業/漁業の補助など
☆ 品種や食品、商品の新規開発など 
製造職冒険者
☆ 機械系/電気系/ソフトウェア系の受託開発など
☆ 製品/ソフトウェア/アプリの新規開発など

 様々なモノ/コトを生み出すことが、生産職/製造職冒険者の主な役割だと考えています。

【 生産職/製造職冒険者 】のスキル、効果など

スライド15

 生産職/製造職冒険者の成り方:ファンタジー世界では、天職として職業が決められていたり、自分で獲得するスキルに応じて職業を選べると思います。現実では、自分で職業を選ぶことで職業が決まります。また、好きなタイミングで職業を変えることが可能です。

 生産職/製造職冒険者のスキル:生産職冒険者のスキルは、栽培系スキル、採取系スキル、機械操作系スキル、肉体系スキル、加工系スキル、料理/調理系スキル、植物知識系スキルなどがあります。製造職冒険者のスキルは、企画系スキル、設計系スキル、製造知識系スキル、技能系スキルなどがあります。

 生産職/製造職冒険者の効果:生産職/製造職冒険者は、産業を支え、発展させるために必要な能力を持っている方々(または、持ちたいと意欲的)です。だから、生産職/製造職冒険者が育ち、活躍する場が整えば、自分たちでモノ/コトの『 開発 ☞ 利用 ☞ 収益化 』サイクルを回すことができるようになり、安定した生活を送れるようになると思います。

支援職冒険者という選択肢が生み出す価値

 冒険者プラットフォームにより『依頼者と受託者(=冒険者)の身元を保証』し、依頼(=クエスト)の発注と受注を手軽で気軽にできる環境が整います。さらに、依頼報酬/寄付金と理想/困りごとを集め、i依頼者/寄付者自身が解決したい理想/困りごとを選び、既定の金額と解決要望数を超えたら、クエストとして発注可能な環境も整います。

スライド11


さらに、生産職冒険者が浸透したら、どんな世の中になると思いますか?
私たちは、このような『 価値 』が生まれると考えています。

スライド14

スライド16

 その他の例として、漁業を想像してみてください。
漁業も農業と同じようにある時期だけ忙しくなります。その忙しい時期は、任せられる仕事は、冒険者へ任せることで、負担を軽減することができると思います。さらに、忙しくない時期は、漁師の方が冒険者として活躍頂くことで、年間を通して安定した収入が得られるようになると思います。また、経験を元に新たな視点で漁業に取り組めると期待しています!(^^)!

もう一つ、製造職冒険者が浸透したら、どんな世の中になると思いますか?
私たちは、このような『 価値 』が生まれると考えています。

スライド17

 たとえば、フリーランスとして活躍している人を想像してみてください。
※フリーランスとは、会社や団体などに所属せず、仕事に応じて自由に契約する人のこと 参照 フリーランス市場規模が20兆円を突破 -副業は8兆円-

 現状は、ココナラなどのプラットフォームの醸成により、フリーランスの方が仕事を見つける環境が整いつつあります。しかし、対面禁止などの制約があるため、依頼はインターネットで完結する必要があります。また、フリーランス同士でチームを組むことができないため、個人単位で依頼を行うことしかできません。同じ案件で、製造職冒険者へクエスト発注した場合、対面禁止などの制約は無く、かつ、製造職冒険者同士でパーティーやレイドを組むことで、大規模なクエストに対応することも可能になります。これが一つの価値です。

 その他の例として、地産地消を進めたいという理想があるとします。それに対して、『誰が、どこで、どれだけ生産しているか把握できない』という困りごとが考えられたとします。この困りごとを解決する手段を考えたら、スマホアプリで、生産者/生産場所/生産量を把握できそうだと見当がついたとします。

しかし、スマホアプリを開発している人/企業に心当たりが無く、依頼の仕方も分かりません。このような際に、製造職冒険者の方へクエスト発注することで、冒険者の方々がパーティーやレイドを組んで、スマホアプリを開発してくれます。これが最大の価値です。

 このように、生産職/製造職冒険者が活躍することで、地域の産業を支え、発展させることが可能になると考えています。全て地に足のついた現実的な内容です。

 世界一のプレーヤー数を誇るゲーム。≪ 未来 ≫を賭けた戦い!
世界一難易度が高く、世界一オモシロいゲームへ 挑みませんか?あなたも!
Twitter   LINEオープンチャット




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?