見出し画像

三人くらいで過ごすのが好き

突然ですが、皆さんは何人で過ごすのが一番心地よいですか?

私は大体三人でいる時が一番楽な気がします。

いつも集まる中学時代からの友人たちも三人だし。
前職の仕事場の同僚たちで、今も飲みに行くのは三人。
何となく、どんな時も三人組で過ごすことが多い気がします。
女性三人のこともあるし、男性1と女性2のこともあります。

自分が三人組がちょうどいいと感じるのは、自分が会話に参加しなくてもどうにかなるっていう気軽さと、会話の聞き役をするとしてもあっちとこっちと聴き取りやすい、というところにあります。

偶数人になってしまうと、自分も積極的に会話に入らないといけない気になって少ししんどい時があります。
会話するのが嫌なわけではないし、むしろおしゃべり好きではあるのですが「会話することも可能」と「会話しないといけない」だと責任の度合いが違う気がして、苦しくなるなぁと勝手に思っています。

あと、周囲の人の話をそれぞれ聞くにしても、あまり多すぎると理解しきれなくなっていまうので二人くらいだと助かるなっていうのもあります。
話を理解して、それなりの相槌を打とうと思ったら自分にはこの人数がちょうどいいなと思える人数です。

人によって過ごしやすい人数は変わってくると思うので、相手にとっても自分にとってもちょうど良い環境を整えていけたらいいなーと思います。

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?