見出し画像

やったー!新幹線帰省が快適になった!

noteデビュー8日目です。

今日、東京から京都に帰省しました。コロナで帰省を控えていたので1年3ヶ月ぶりの東海道新幹線です。久しぶりにエクスプレス予約をしたら、すんごい便利&快適になっていたので感動を熱いうちに残します。

JR東海さん、東日本さん、マジでありがとうございます!!


①発券機、窓口に行かなくてよい!

<これまで>
2人以上で予約した時は、購入したクレジットカードを持ってJR東海の発券機または窓口に行き「きっぷ」を発券するしかなかった。

<現在>
JR東海の発券機、窓口に行かなくてよくなった♡
スマホから各人のSuica、PASMOの番号を登録でき、各人のSuica、PASMOでそのまま改札通れるようになった。


②在来線から新幹線乗り換えがスムーズ!

東京駅丸の内側にはJR東海の新幹線改札がない。そのためJR東日本の改札口から入ってからJR東海に入るのだけれど、いつも混乱する。

<これまで>
JR東海窓口に並んで精算してもらっていた時期もあった。最近はSuicaでJR東日本に入って、JR東海の新幹線に入る時に「新幹線きっぷ」を先に挿入してから、Suicaをピッとしていた。

<現在>
何も考えずに在来線をSuicaで入り、そのまま新幹線改札も通過できる♡


③分かれて移動するための手間とお金が不要!

①の物理的な発券作業がなくなった最大のメリットは、家族が分かれて移動しやすくなったこと。

<これまで>
旦那が私より1日遅れて帰省する場合、旦那分のきっぷを事前に発券して旦那に渡しておく必要があった。理由は私のクレジットカードがないと発券できないため。さらに発券はJR東海しかできないので、発券のためだけにJR東海の窓口がある東京駅や品川駅にわざわざ行っていた。

<現在>
事前発券に行く必要がなくなった♡
そのためにかかっていた時間と交通費がなくなった。家でピッピッとスマホ操作して終了。



私1人や旦那と2人で帰省していた時はどれも大変じゃなかったんです。何も困らなかった。
でも子供3人になって移動時の荷物が多くて大変、動き回る2歳児がいて大変、それぞれの用事に合わせて2チームに分かれないと物事が回らないとなってくると、この便利さ快適さは神!と言えます。有難いです。

もう1回言わせてください。
JR東海さん、東日本さん、マジでありがとうございます!!


今年3月6日からの変更とのこと。
詳細はこちらです。
説明見るだけでは難しそうですが、やったらとても簡単で本当に快適です。ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?